その47

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて長津宏文♪

16日に唄いに来てくれた永坂さんは宮古島在住で背が大きくて手足も指も欧米人並みに長いし声もギターも大きいけれど楽曲は案外私的で至ってシンプル。

対して長津さんは札幌在住で身体的には永坂さんとは対照的だし大声を張り上げる事も無いしギターを強く掻き鳴らす事は無いけれど楽曲は結構大きなテーマを扱っている物が多い。

この対比を楽しく経験させて頂いた非常に興味深い2日に成りました。

それとお二人共に普段は店を営んでらっしゃるからこちらの気持ちを色々と酌んでくれるのでやり易い事も確かです。

また来年も元気で唄いに来て頂きたいですね(^^♪

05/20(金)00:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて永坂壽♪

約1年2か月ぶりの来店。相変わらず背は大きいし声も大きいしギターの音も大きいけれど唄は極めて私的でコンパクトなのが永坂さんの魅力かな?

そして初めて聞いたのですが座って演奏するのはKIDBOXだけだそうな?そりゃあ全席アリーナ至近距離で立って唄われたもんなら迫力に圧倒されて音楽を楽しむ所では無いよな~なんて思った楽しい月曜日の夜でした。

05/18(水)16:05


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて西濱哲男♪

今回の西濱さんは一言で言えば“フォーキー”。西濱さんに対する印象がかなり変わりました(^^♪

そして何時もながらにアコギ調整に置ける秘技を色々と伝授して下さり感謝します。

くるみ油~ガムテープ~ペグボタン~ウェイト~アースウッド~早速実践してみようと思います。

しかしCE-1000の完成度は凄い!

05/16(月)15:01


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日は益子リョウマ急遽欠席で田中スイショウソロ♪

本編は約80分。その前後を含めれば5時間強!田中スイショウの全てをお見せします的な?夜でしたね。

そして田中スイショウ=ブルース色が強いみたいに言われているらしいけれど筆者思うに彼は正しいポップロックシンガーだと再確認。

そして永遠のギター小僧ね(^^♪

05/15(日)14:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて初登場!grasshopperそして2回目の登場hanTaco♪

いやはやこの5人の愛すべき酔っ払い達は説明不能なのでライブを観て聴いて頂くしか無いのですが一言だけ言わせて貰えれば最高!って事ですね。

05/14(土)11:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて45回目のオープンマイク♪

久し振りにレギュラー準レギュラー総出演+ご新規さん1名で超満員!

素晴らしい仲間と素晴らしい音楽と美味しい酒。幸せ過ぎて申し訳無い(^^♪

05/14(土)11:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて某ゆきのvsロットン瑠偉vol.2♪

ゆきのさんは元メジャー成らではの安定感と力強いグルーヴ!ロットンはまだまだ粗削りながら帰国子女ならではの不思議な感性と抜群の歌唱力!

親子程も歳が離れてバックボーンも全く違う二人の勝負に成らない勝負は一度経験すると癖に成る事間違い無し!

どうすれば名も無き素晴らしいシンガー達の演奏を沢山の人達に楽しんで貰えるのだろう...

05/12(木)00:32


■[doobie]
[犬山にて] (0) Delete

8日はふうにてちくわ朋彦と阪井誠一郎♪

阪井さんはお初。バンドのCDを聴かせて頂いた感じだと抒情系で物静かかと思っていたのですがソロはかなり骨太なものを感じました。ゴリゴリ押して来る事は無いのですが妙に説得力が有る心に訴える音楽です。大阪生まれ広島育ち現在は大阪在住、当たり前と言えば当たり前ですが東京には居ないタイプですね。ご本人は職業柄(昼間の顔?)からかとても腰の低い好青年ですが(^^♪

ちくわ君は長めのツアー最終日と言う事も有ってか気合い充分。だからと言ってギターがソリッドで唄が力強いとかでは無くむしろその部分は抑えつつも裏に隠されている気合いをヒシヒシと感じると言うか。意識してそれを演じていたのかは解りませんがかなり高度な技だったと思います。

とにかくこの日の二人に共通していたのは柔らかい物腰と音楽の裏に隠された強い気持ちですね。良い夜でした。

05/09(月)10:22


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにてmojo抜きのadachi super country♪ゲストに関根悠介!

この面子ですと必然的に前半は関根くんソロ~後半はadcをバックに関根くんみたいな展開に成る訳ですね。

全編それほどワー!な曲は無いのですが酒のBGMとしては最適かも?3人共に決して必要以上に出しゃばる事は無くしかし微妙に自己主張は欠かさない程良い毒っ気。インプロ的な要素が強いので苦手な人は長時間は厳しいかも知れませんが店としてはこの様なジャンルはとても重要なんですね。また何時か再演が有ると良いな。

05/09(月)10:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日は初登場!Bowie-sh♪voのシオンとgt/choのハジメから成る見た目は際物ですが実に真面目に音楽に取り組んでいる二人組です。

お客様の到着を待って予定よりかなり遅めのスタート。それでも短い休憩を挟んで120分実に内容の濃いライブでした。

名前から解る通りあの方に対する強い愛を感じましたがちょっと前の日本の音楽に対する造詣の深さも半端無く本当に二人とも30代前半なの?と驚いた楽しい夜でした。

そして最後は“遠征の足しにして下さい”とギャラを寄付して頂きました。しっかりガソリン代の足しにさせて頂きます!本当にありがとう(^^♪

05/05(木)19:04