その86

■[doobie]
[伊東にて] (0) Delete

まあ色々な事が起きました。人生色々面白かったり楽しかったり難しかったり面倒臭かったり。

遠方から足を運んで頂いたお客様そして地元のお客様そして何より天使の遊viva毛利遊子さんそしてお店のママそしてO.Aを努めて頂いたモーリーケイスケ&Toshiそして最後にお忙しい中をお付き合い頂き連日素晴らしい演奏を披露してくれたながいようさんと中川五郎さんに感謝多謝です。

10/19(木)14:03


■[doobie]
[鴨宮にて] (0) Delete

まあ色々な事が有りました。

10/19(木)13:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて10月恒例?ながいようwith中川五郎

昨年に続いて店主が3日間の短いツアーを組ませて頂いたのですが今回は前日に国立で企画ライブが有ったそうでお二人に取っては4日間のツアーと成る訳ですね。

さてさてラブソングを唄わせたら日本一を争うと言っても過言では無い実は話好きなお二人と実に話好きなお客様とまあまあ話好きな店主が一堂に会してそこに更に美味しいお酒と料理が有ったらどう成るのか?良い子は想像が付きますね(^^♪

まああまり沢山の人が集まってしまうと違った流れに成ったかも知れませんが“来なかった人は本当に勿体無いよ~”な幸せな夜でした。

10/19(木)13:54


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにてオープンライブ♪

今回もレギュラーメンバーの参加は有りましたが“たまにはこんな日が有っても良いんじゃないですか?”って事で人生を語る会(単なる呑み会?)に。

KIDBOXの語る会のモットーは普段はスルーされがちなあんな話題やこんな話題をお互いの経験を元にとことん語り合う事に有る。正に大人の呑み会なのです(^^♪

その辺りの居酒屋で上司や会社の批判を大声でしている奴らはまあ一生参加は叶わないでしょう。まあそんなの興味無いって言われちゃうかな(^^♪

10/19(木)13:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日は古宮夏希♪そして今回は“是非このミュージシャンと一緒で”と言う彼女の要望でゲストに初登場!石指拓郎♪

石指くんは岡山出身良く通る声+フォークギターを変幻自在の卓越したギターテクで弾き熟してグイグイ持って行く激情演技派タイプ(^^♪

対して夏希ちゃんは北海道出身囁き語りかける様な声+ガットギターで基本的な事だけをしっかり演る堅実派タイプ(^^♪

因みに今回は完全生音で。タイプこそ全く異なれどお互いの音を認めつつ人間として信頼しつつそしてお客様もしっかり音楽を聴いて楽しむ。とても穏やかな気持ちに成れました。

たまに勘違いしちゃって荒れる日も有ったりしますが本来なら毎回がこう有りたいですね(^^♪

10/19(木)13:35


■[doobie]
[郡山にて] (0) Delete

9日はOld Shepにてナオユキ♪

何故に?老舗ロックバーでナオユキ?と思われた方もいらっしゃるかも知れません。筆者も正直少しだけそう思いました。しかし現場を観てそんな考えは全て払拭されました(^^♪

聞けばもう7~8回目の開催との事。ナオユキと名物店主伊藤さんとの信頼関係そして地方都市ならではの温かいお客様達~そして最後は伊藤さんの心の籠った料理でささやかな打ち上げ(^^♪

大好きな店で大好きな演者を楽しむ。最高の夜でした(^^♪

10/19(木)13:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて月例はぁと島田主催“はぁと集会ライブ”♪

今回の出演は初登場!ジプシー生松(おいまつ)~もはやレギュラー!ジャンキー吉川~そしてこちらも初登場そして初の女性ゲスト!しゃち~そして主催はぁと島田の4組です。各々が唄+演奏楽器はジプシーさんエレガット~ジャンキー君アコギ~しゃちさんフラットマンドリン~はぁと君エレガットと一捻り有り(^^♪

それぞれがメジャー経験やデビュー経験やCDデビューが有ったり、しかしそれよりもそれぞれの立場で長きに渡って唄い続けている事が凄いです。そしてその人生に於ける経験がそれぞれの音楽にしっかりフィードバックされている。音楽はただ唄が上手かったり演奏が上手かったりだけでは意味が無い。聴いて頂いている方達に届かなければ全く意味が無いと思う訳です。そう言った意味でははぁと集会ライブは意味の有る会ですね。

島田くんの人徳なのか?それとも(^^♪

10/19(木)13:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて“4か月に1度のお楽しみ”こじましんじと非情な仲間達♪今回はこじましんじ(唄とアコギとドブロ)フルハシユミコ(唄とピアノと馬頭琴)竹内武(5弦ベース)のレギュラーメンバーでのお届け。

まずはフルハシセット。フルハシ+竹内+こじまでモンゴルの唄とオリジナルを披露。フルハシさんの唄も素晴らしいけれどやはりバック陣の卓越したテクニックが光ります。最小限のセットで最大限の音、バンドはこう在るべきとのお手本ですね(^^♪

後半はこじまセット。こちらのセットでは“唄うたい”こじましんじに加えて本職?どぶろひくぞうとしていやはやまあ素晴らしいドブロ演奏を披露!そしてフルハシセットとは一味違った竹内武の5弦ベースプレイが光ります。お互い決して派手さは無いのですがその分演奏の素晴らしさが際立ちますね。

大した演奏もしていないのにキャラクターや目晦ましパフォーマンスで何と無く成立させて評価されている一部のミュージシャンに少しはこのお三方を見習って頂きたい物です。

10/19(木)12:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はメヒカブレスタンダード♪今回は何時もの3人にフラットマンドリンを加えての4人編成!

そして今回のゲストはやまだせんろ君+ベースの彼(名前を失念)!

割としっかりリハーサルを演った後に近所の居酒屋にてお客様も含めて親睦会(ただの呑み会?)こちらも割としっかりやってしまったので危うくライブ中止か?の勢いでしたがそこは皆さん大人なので無事にライブ成立(^^♪

主宰の堀川くんが飲酒の影響下で呂律が回らなく成る事態が数回勃発しましたがそれもライブの内って事でまずは大成功!演奏を何回も止めたのはSNLエルビスコステロを彷彿とさせましたね(^^♪

10/19(木)12:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにてササキショーイチ♪ゲストプレーヤーに前回残念ながら怪我で参加出来なかったまじ君!リベンジです。

まじ君、まだ全快には程遠いらしくショルダータイプのスライド1本だけで参戦。それでまず何を演ったかと言えばお二人と店主共通の大好物Neil様のカバーだあ!70年代のまだ痩せていた頃のNeil様を彷彿とさせるササキ君の唄とギター!そして見た目もギタースタイルもBen KeithよりはDavid Lindleyなまじ君のスライドは相性抜群(^^♪

Neil様のカバー(しかも日本語詞)からVelvet UndergroundSam Cooke~オリジナル~まじ君の体調を考えてピッタリ1時間1セット全開疾走感溢れる演奏!もうお腹いっぱいです。

次回もお二人で来て頂けるとの事。聴き逃すな!

10/06(金)14:51