その88

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はソノケンプレゼンツ♪今回は固定メンバーのソノケン+黒川将之(くろちゃん)+石岡麻里奈(まんちゃん)に前回お客様で来てくれた優音(ゆうね)さんをゲストに招いて豪華4名で開催!

トップバッターまんちゃんは指の調子が悪いとの事で今回は2曲のみ。リズムが凄く良く成ったのが印象的です。ヤマハサイレントギター使用(^^♪

二番手くろちゃんはもう間違い無し。それは聴いて頂ければ解る(^^♪何時もの緑色ストラトタイプ使用(^^♪

三番手優音さんは一人グランジな感じ?穏やかな中にパンク魂を感じる部分も有って中々侮れない。フェンダーミニギター使用(^^♪

ラストは主宰ソノケン。今回はかなり挑戦して来ましたね!彼のルーツがとても良く解る演奏でした。ギブソンES225使用(^^♪

回を重ねる度に皆が進歩進化して行くのが楽しみです。

11/14(火)13:36


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて野村秀直&佐伯憲陽2マン♪

佐伯くんはもうすっかりレギュラー。野村くんも二回目&ご近所って事ですっかり馴染んでいます。店としても少しでも良い音で気持ち良く演奏して頂きたいのでお二人用にギターアンプの方を新調!その音色に佐伯くんが凄く喜んでくれたのが何依り嬉しいですね。野村くんの方は時間の都合でリハが出来なかったので少し納得出来なかった部分も有りますが圧倒的な唄の上手さでそれをカバーしてくれました。

次回はバレンタインデイに女性ゲストを招いて行います。またまた破壊的な夜に成るのでしょうか(^^♪

11/14(火)13:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにてRie♪

Rieさんは人前で“お金を頂ける音楽”を意識して演る様に成って3年。場数を踏んでいる効果は確実に出ていると思う、いやそろそろ出なければおかしい。お披露目キャンペーン期間はそろそろお終いの時期かもね。

今回はやや体調不良。そして開始時間が大幅に遅く成った事も有って短めのセット。それでもちゃんと成立させる力が付いて来た事が証明されたのは大きな収穫だったと思う。恐らく体調が良い時の6~7割程度の力の入れ方だったでしょうが狭い空間ではそれも有り?曲も良いし演奏力もそこそこ有るのだから力加減と言うかメリハリ構成が今後の課題かもね?

11/08(水)14:17


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにてアンブッシュvol.9♪カーリーズ佐藤くんと内田洋(その日のヒロシ)くんが中心と成って仲間を集めての毎度ワイワイ企画です。今回はシンプルな構成で先行その日のヒロシwithベース(ううう名前を失念)後攻カーリーズ佐藤完全ソロ!

まあこの2人は毎回思う事ですが天才だよね。天才なのだけれどそれを自慢する事も無いし余計な欲も無い。常に自然体で音楽に取り組んでいるのが素晴らしい。音を楽しむ=音楽って意味を頭で無く身体で理解しているんでしょうね。

前日の亀有フーテナニーが8回目、そしてアンブッシュは9回目。長く続いている企画物には意味が有るんです。それを是非とも現場で味わって頂きたい。その意味がきっと解るはず。

そして最後に、佐藤くんチノちゃん結婚本当におめでとう!

11/08(水)13:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにて山崎怠雅主催“亀有フーテナニーvol.8”♪毎回数組のゲストを招くのですが今回は特別企画として久々のワンマン決行!人前で唄う様に成って15年。一つの区切りとして自身の音楽遍歴を短く纏めた感の有るライブと成りました。

そして今回は自前では無く店で用意させて頂いたギターで勝負。前半は影響を受けた主に海外ミュージシャンのカバー。主にと言うのはあの日本のバンドの名曲をほぼ完璧にソロで再現したからでね(^^♪

後半はオリジナル。様々なミュージシャンの影響を感じつつもやはり独特な言い回し言葉使いと卓越したギターテクニックは唯一無二の物。センスはもちろん凄い努力の人なんだと思う。

そしてライブの後はお馴染み?の余興タイム(^^♪まあ本当に音楽バカと言うかギター小僧の成れの果てと言うか実質3部構成の実に贅沢な夜でした。こんな凄い夜なのに何故に客が少ないんだ?勿体無いねえ皆さん解って無いねえ。

11/08(水)13:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はBean's Company Presentsタカサキユキコ企画“ひっそりツーマンライブ”♪KID BOX唯一の音楽事務所絡みレギュラー物です。

何故女子2人なのにツーマン?な疑問は残る物のゲストはお馴染みの牧野公美嬢♪店内はひっそりどころかおっさん基いお客様でビッシリ超満員!アイドル顔負けに可愛い女子(タカサキさんは元アイドル)はやはり強いです(^^♪

細かい粗や失敗は抜きとして2人共とにかく肝が据わっている。ここが一番大事だと思う訳ですよ。それをキチっとサポートする石井社長と今回は出張で来れなかった川羽田さんの力は大きいです。まだまだ伸びるぞ!

11/08(水)13:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて勝手にブリテッシュ対決♪対するは平岡要そしてHISAO♪

先攻は要くん。ジャケットを脱ぐと何とFacesのツアーT!小気味良いギターと唄で淡々と進めて行きます。後攻めはHISAOさん。こちらはユニオンジャックのワッペンが付いたGジャン!小気味良いギターと力強い唄でグイグイと進めて行きます。どちらもオリジナル多めで勝負しているのが良いですね(^^♪

要くんは真面目さが災いしてか緊張していたのかややMCが硬いかな?その辺りはHISAOさんの軽く笑いを絡めて来る感じを参考にしてくれればと思う。オリジナルも日本語カバーも実に良く出来ているので伸びしろ大ですね。

HISAOさんは長く演っているだけ有ってほぼ完成形だと思う。新しいオリジナル曲に期待がかかります。最後は客として遊びに来てくれたバンドメイトの麻子さん飛び入りで2曲!オリジナルの演歌?は強烈でした(^^♪

ブリティッシュ対決のはずだったのに演歌が有ったりフレンチが有ったり実は二人共に大の寅さんファンだったり(^^♪楽しい夜でした。来年また演りますよ!

11/08(水)13:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11月1日はKIDBOXにてGen♪

さて家では唯一の基本ハモニカとギターのインストロメンタル。今回は前半30分~後半40分と短めのセットと思いきやこれが結構充実していて程好い疲れすら覚えました。

理由を考えてみると、唄+ギターとかは普段から聴き慣れているので長時間でも1体化して自然と身体に沁み込んで来るのですが、楽器+楽器だと2つの音を真剣に聴いて尚且つそのアンサンブルを1つにして身体に取り込もうとするので唄+ギターに比べて倍近いエネルギーを使っているのでは無いかと?楽器の数が其れ以上に増えれば今度は逆にバンドとして捉えて聴く事が出来るのでそんなに疲れないのでは無いかと思う訳です。

Genちゃんの演奏はハモニカもギターも実に1音1音が丁寧に音出しされてかつ良くまとまっているので聴く側もその心地良さにグイグイ引き込まれます。インストとかただ上手いだけの独りよがりで面白く無い物ばかり聴かされて来ましたが彼は明らかに違うね。

今回はアンコールでその隠された?美声も披露!ブルースロックも行けちゃうんだ(^^♪

11/08(水)12:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日はKIDBOXにて内海利勝

ウッちゃん、すっかり体調も回復して絶好調&舌好調(^^♪

とにかく舌は滑らかでしたがとてもじゃ無いけれどここには書けない内容満載!現場に足を運んでくれたお客様だけの秘密。

11/01(水)01:49


■[doobie]
[亀有にて②] (0) Delete

そして反省点。

今回もツイキャスで配信したのですがカメラの位置が高かったせいも有ってか特に本職お笑い組がついついカメラに向かって演技してしまった事。無観客の時はそれで良いかも知れませんが今回は少なくとも観客は居た訳で本来はその方達に向かって演技すべきだったと。その辺りみつのんはちゃんと解って演奏していたのが流石。

次回も配信するとしたらカメラもお客様の目線と同じ高さに設置する必要も有りますね。そうすれば問題はほぼ解決かと?

色々と反省しながらも次回vol.4は12月18日(月)みつのんはまた来年10月頃に元気で逢いましょう!

10/31(火)16:49