その89

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて夜久一♪

亀有ソロは2回目の夜久くん。早めに来店してしっかりリハーサル。新曲を何曲か披露するらしくその練習に余念が無い。

お客様の当日キャンセルが続出して成立が心配されましたがコアなお客様が来てくれて無事に成立!唄もギターも素晴らしく良かったな。少数精鋭ながら物販もまずまず好調で一安心です。

笑顔が素敵でチューニングが潔い夜久くんでした(^^♪

11/23(木)02:12


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて村上律♪

今回のセットは前後半ほぼ一時間ずつ。前半は何時も通りの律ちゃん(^^♪

そして後半。これが凄かった。先日亡くなった“盟友”加川良さんとの思い出を語りながら彼のカバーだけでみっちり一時間。“この先、加川良さんの楽曲を正しく継承して行くのは村上律しか居ないのでは?”そう思わせる素晴らしい演奏でした。

しかし何故かアンコールは高田渡さんのあの名曲?そこがまた律ちゃんらしいのかな(^^♪ラストサムライ健在の夜でした。

11/21(火)19:49


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて藤縄てつや♪

今回は残念ながら人生を語る会に。集客的には残念ですが話の内容は実に意味の有る先に繋がる事。ちゃんと演っていればきっと結果は付いて来るでしょう。

そして今回はやっと修理が終わったと言う戦前のgibsonを持って登場!実にてつに似合った素晴らしいギターだったな(^^♪

11/21(火)19:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにて初登場!雨本ふみ♪

彼女の噂は色々と聞いてはいたのですが店主とにかく初めて。結論から言えば圧巻でした。変にキャラやパフォーマンスが先攻して実は音楽は大した事無いってのは最近多いですが彼女に関してはキャラとパフォーマンスと楽曲が見事にマッチしている。唄もギターも基礎がしっかりしていて魅せる事と聴かせる事のバランスが実に良い。そして何依りも曲が良い。しっかり印象に残ります。その場は気持ち良くても直ぐに頭から抜けてしまう音楽は単なるBGMで有って私に取っては意味が無い。

そして一番言いたい事はなーんとドレッドノートにミディアムゲージ!今時女子でこれは凄いよね!大迫力に乾杯(^^♪

11/21(火)19:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにてほりちえ♪そして今回是非ゲストにと言う彼女の提案で迎えたるは初登場トモクロウ!

実は店主トモクロウと言う人の事を勝手にシュッとした感じで今風の唄を唄う“男性”ミュージシャンと思い込んでいたのですが実際に現われたのが小柄で可愛らしい女性だったのにまずビックリ。

本番まずはトモクロウから。まず芸名の由来と成るあの方のカバーを2曲その後はしっかりオリジナルを聴かせて頂きました。小柄な身体に似合わず実にパンチの効いた一本筋の通った演奏!解り易くストレートな楽曲は良いですね(^^♪

後攻はほりちえ。こちらも彼女らしいほりちえワールド全開!とにかくどの曲を聴いても“ほりちえ”な訳です。演りたい事がしっかりと見えているんですね。

二人共にしっかりファンが付いているのも解ります(^^♪

11/21(火)19:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて伊藤俊介♪

伊藤さんの声はそれだけで武器。それに加えてあれだけギターテクニック。レパートリーの広さ。そして人懐っこい笑顔。

旧き良き時代のバンドマンの姿を伊藤さんの中に強く感じますね。40年は伊達じゃ無い。オリジナルは無くてもお客様の欲する音楽さえしっかり演奏出来れば需要は有るのです。

一人doobieは圧巻だったなあ(^^♪

11/21(火)19:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにてオープンライブ♪

まあ何時も通りと言うか一般参加者は無くレギュラーメンバー濃縮版にて新曲の詰め。今回も中々に難易度の高い曲を持って来ましたがそれだからこそ決まるとかなりの名曲に成る予感大!更なる成長を楽しみにしております(^^♪

相変わらず全くオープンでは無い会を重ねておりますが気持ちはオープン?なので引き続き宜しくお願い致しますね。

11/15(水)13:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにてはぁと集会♪何時もは4組で回していましたが今回は事前連絡では初登場あんびるマンと主催はぁと島田の2組。何時もの様にバタバタ転換では無くそれぞれがじっくり1時間の予定でしたが本番開始には間に合いませんでしたが急遽バーボンすず嬢が参加してくれる事に成り最終的には3組にて開催(^^♪

さて例に依って何の決め事も無く本番開始。3組だから短めに終わるのかな?と思いきや合計7セット3時間みっちり!逆に今までで一番長く間違い無く一番濃い夜に成りました。皆さん唄が上手いとか演奏が上手いとかそんな当たり前の事では無くとにかく芸達者!リアルタイムで聴いて来たが故の引き出しの多さは最大の武器ですね、こればかりは後追いの若者には絶対真似出来ません(^^♪

本番後は将来的な展開の話もじっくり。はぁと集会としては年内で一旦お休み。来年以降どの様な形で島田くんがイベントを仕掛けて来るのか楽しみですね(^^♪

11/14(火)14:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はふうにて寺田町with磯部舞子♪私自身は今回で三回目ですが二人ふうで演る様に成っては四回目だそうです。今回ももちろん生音で!

さて毎回攻めまくる寺田町そしてそれに負けじと返しまくる舞子嬢!形式上は共演ですが実際は競演な訳ですね。そして恐らく事前にセットリストを渡している訳でも無く毎回直前の短いリハだけで本番に臨んでいると思われるのでその緊張感たるや半端無い!時には寺田町がいじめっ子に見えるがそれも優しさなのか?

速い遅いに関わらず全体を通して息を抜く間も無くかなり攻めていたと思うのですが最後はもっと行けたのでは?な感想を持ちました。あの辺りで止めておいて正解だったのかな?うーん難しい所だな。それも生音だからこそ出来る事。来年も期待してますよ(^^♪

11/14(火)14:21


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにてのんびりうたう♪奇才!白倉新之助くんとデカい!よよよゐくんの二人が中心と成って毎回凄いゲストを招いての夜会も今回が取り敢えず最終回。

さてその最終回に相応しい?ゲストは太田みつる&純度タカシのお二人!太田くん三味線弾き語りとの事前連絡を頂いてましたが何故かギターを抱えて来店!純度タカシくんは元々は母親の持ち物と言うヤマハFG251(あまりに良い音なので店主L10と間違えました)を持って来店。因みに太田くんはヴィンテージスタイルのJ45これも良い音してたな(^^♪残りの二人はお馴染みサカタギター!

今回の四人に共通する事はとにかく唄が上手い!ギターが上手い!そして何依り曲が良い!いわゆる今日日持て囃されている社会派ソングでは無く純粋なラブソングのオンパレード。それも大きなホール向きでは無く小さな箱やバーライブ向きのキチンとまとまった完成度の高い曲を沢山聴かせて頂きました。

水曜日から三日間に渡って10人もの若き天才の音楽を聴かせて大きな幸せを感じています。これからも彼等彼女等の様な素晴らしい音楽家達との出会いを重ねて行きたいですね(^^♪

11/14(火)14:02