その90

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

ここのところ店の音環境にお金をかけたのでその変化と質の話を書いて行きたいかと?

さてその一発目は5日。KIDBOXにて佐藤GWAN博+岡崎カコ♪

この組み合わせは2回目に成りますが前回はGWANさん用にマイク2本(57と58)カコちゃん用にマイク1本(58)ピアノはヤマハP-80。

今回は2人でマイク1本。それもレンジの広いMXLのリボンマイクをセンター気味に置いてアンプは何時ものPAシステムでは無くVOXのAGA30を使用。それも座ってほぼ耳の高さに置きます。ピアノはRolandのRD600。トーンは低音を絞って弱いリヴァーブをかける。更に電源コードは中低域重視のオリジナルを使用。全体的に音量は減りましたがそんな事は全く問題無し。限り無く生音に近い実に気持ちの良い音色でした。

GWANさんとカコちゃんの持ち味を出すならやはり電気で造られたでは無くあくまでもアコースティック感を重視ですね。当たり前の事ですが電気が入るとこれが難しい。今回は自分に合格点をあげたいと思います。

12/12(火)13:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにてはぁと集会ライブファイナル♪

出演者は出演順にななたけ~皐野アル~キャロルイトマン~ゆーすけ~明音(アカネ)~はぁと島田!何と主催の島田くん以外は全て初登場です。

エレピ以外は完全生音で。出演者の質とヴァラエティーさでは今回が一番だったと思います。音楽は音を楽しむ事。テクニックや上手い下手では無いもっと他に大切な物が有るでしょ?本来ならばお金を頂いて演奏するレベルの方が多かったですがパッケージでは無くたまにはアマチュアリズムに浸って多少雑な部分が有っても良いでしょう。

沢山の素晴らしい出会いと気付きの夜でした。

12/12(火)13:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて汗♪

今回は事情が有り約45分の1ステージ。汗と言えばEaglesを思い浮かべる訳ですが先日某店のNeil Youngナイトに初出演との事でそのNeilの渋いカバーからスタート!そしてお得意のEagles風アレンジのオリジナル~最後はお馴染みの虹で終了(^^♪

毎回書いている事ですがとにかくハーモニーが気持ち良い。演奏も安定しているし楽曲も素晴らしい。緊張感の中に適度な笑いも散りばめられている。そのセンスに加えて音楽を真剣に沢山聴いているのが良く解ります(^^♪30年は伊達では無いですね。

12/04(月)15:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて山口敦子withスーマー♪withだからと言って決してスーマーがオマケと言う訳では無いです。

さてさて今回は何時にも増して到着も開店も開演もお客様もまったりゆったりのんびりほっこりなライブ。清涼剤とも癒しとも違うけれどとにかく決して張り切らない頑張らない日に当たらないbyフォーク者的な夜でした。

結構お酒も進むんだよ(^^♪

12/03(日)16:05


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12月1日はKIDBOXにて初登場!深川慶!そして彼を呼んでくれたご存知!子宮良太♪

先攻:深川慶~後攻:子宮良太で繰り広げられたダブルドブロ+手造り変ギターナイト。一見二人のパフォーマンスに騙されそうに成りますが実は表向きと裏向きが逆なんですよね。世の中には勘違いしている人が多いんじゃ無いかな?今回のお客様は結構鋭い人が多かったから何人かは気付いていたみたいだけれどね(^^♪

そんな訳で実に内容の深い楽しい夜に成りました。何時もながらに外しの無い良太の人選に感謝します。

12/02(土)02:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて流転の竪琴弾き♪前回初登場時は庵巳くんとの2マンでしたのでソロは初めて。

さて、早めに来店した流転くんですが店主と与太話をしている内に時は過ぎてほぼリハ無しで本番突入!殆どのお客様が開演20分前には揃っていたと言う優等生ぶり珍しい光景でした。しかも女子率90%!それと何が凄いって流転くんも色々と食材を差し入れてくれましたが負けじとお客様全員が食材差し入れ、しかもコンビニで序で買って来た様な物では無く本格ずくし!ここはイタリア料理屋かい?

流転くんのお客様は皆さんカラっとした性格の人ばかりで変に気を使わなくて良いのが有り難い。これが本当のファンタジーライブ何だろうな。流転くんはキチっと自分が演りたい事を実現している訳ですね。美味しい食事は頂けるし毎日がこうだと良いなあ(^^♪

12/01(金)01:12


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はThe Kameari Brothers♪亀有限定なのかな?お馴染み高橋マコト+地元亀有小川悦司に依る完全生音超絶ユニットです。

まあ一般的には二人とも相変わらず凄い事を演っている訳ですがなーんかヘラヘラしているんですね(^^♪一曲ごとにショートコントを演っているみたいなMC。リハも事前打ち合わせも無い一発勝負なのに緊張感皆無(感じさせない?)はベテランならではの余裕なのかな?凄いです。

マコっちゃんは相変わらず放りっぱなし悦司くんは何処までもマイペース本当に楽しいコンビネーションです。半年に一度のお楽しみ、ご興味の出た方は是非!

11/29(水)13:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにてイ・ジュンソク♪

NCM2の一員として約1年ぶり、ソロとしては14ヵ月ぶりの来日と成ります。来日ライブとしては実に少ない荷物。弾き語り用のギターは店で用意させて頂きましたが、歌詞は全てタブレットに入力済み、音声はブルートゥースで小さな専用スピーカーに飛ばして後は折り畳みのタブレットスタンド。便利な世の中に成りました(^^♪

さて本番。唄は完全生声で。ほぼほぼ満席のお客様は全て顔馴染み。そんな事も有ってか笑顔を絶やさずリラックスしたジュンソク。前回はまだただ唄の上手い青年って感じが強かったのですが1年少しの時を経てそれに説得力が伝わりました。彼がいかに日本と言う国を愛しているか、言葉の壁を越えてそれが良く解ります。日本語もかなり上手く成っていたしね。欲を言わせて頂ければ後は遊びかな?次回はその辺りもきっとクリヤーして来てくれるんだろうな(^^♪

来年なのか再来年に成るのか?再会が楽しみです。

11/29(水)13:26


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてきんた(秋本圭一)&もといちろう(佐藤幹一郎)♪早い物で5回目の開催です。

何時もながらにチビチビ呑みながらゆるりと大人の音楽時間。きんたの囁く様な唄に綺麗なストローク。手首の返しが美しい。それに気持ち良く絡んで行く力強くも限り無く優しいもといちろう君のリード。そしてトイレ休憩時間にもといちろう君が渋くソロで一曲。これがまた響く訳ですよ。もっともっと唄った方が良いと思うな。

そんなに長く演っていた気がしないのだけれど実際は2時間超え。話もライブの内ね(^^♪

11/25(土)02:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて西濱哲男♪サポートゲストに初登場!鈴木勇造from札幌(^^♪

西濱さん今年でデビュー50周年おめでとうございます。鈴木さんとの2ショットを見てまあ何と説得力が有ると言うかミュージシャン見た目が大事と改めて思ったのでした。もちろん見た目だけでは無く50年の重みを充分感じさせてくれる渋い大人のライブ!何かの拍子で与太話で盛り上がってしまって長時間の割には曲数こそ少な目でしたがその場に居合わせた者にしか解らない不思議なグルーヴに溢れた夜に成りました。

また来年お二人元気な姿を見せて頂ける事を心から願います。

11/24(金)02:52