その93

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてにたないけん+沢田ナオヤ♪

沢田くんは初登場。にたない君が彼を是非家に紹介したいとの事でスケジュールをずらしたりもしたのでそれはそれは期待大。

二人共に早めの来店~サラっとリハを済ませてまずは町のパトロール(^^♪

さて本番。にたない君が良く成った気がしましたね。今までも充分に素晴らしいのですが上手く言葉で言い表せないのですがとにかく良く成ってるんです。

そして沢田くん。老獪な感じ。似た感じのミュージシャンは何人も知っているのですがとにかく完成感が強い。筆者が若い頃は良い意味で沢田くんみたいのだらけだったな。懐かしくも有り嬉しくも有り。

01/30(火)15:14


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて山崎怠雅くん主催の亀有フーテナニー九回目♪

今回のゲストは前々回の亀有鼻ホ会のゲストで唄いに来てくれたなべ虹魚くんと初登場!古澤ひかり嬢!

登場順は当日ジャンケン負けた順からなべ~山崎~古澤。

虹魚くん、良いね。一曲一曲全てに説得力が有る。自信の世界をしっかり持ってかつ表現出来ている。筆者は大好物なタイプ。

怠雅くん、今回は挑戦したね。店置きギターで長編大作をまず一曲。お馴染みの短めを二曲。理解するのに少し手こずったけれど後味は良かった。余韻は大切。

ラストは紅一点ひかりさん。物腰は柔らかく両家のお嬢様然とした風貌からは想像出来ない力強い唄とギター。まあ怠雅くんが連れて来たのだから普通では無いだろうと想像はしていたけれどね。

客席も少数精鋭ながら濃かったな~。この組み合わせはまた何時か聴きたいね。

01/23(火)23:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて大欣うっ♪またの名を大介バンド濃縮版とも言います。

後期高齢者ながら六日間連続休み無しの名阪ツアーから帰宅しての翌日。疲れていない訳が無いでしょうのさこさん、実際実にキレが悪くて疲れてます全開だった訳ですがこれまた怪我の功名と言うか筆者の隣りに座ってらっしゃったお客様曰く“私が観た中で一番良かったかも?”良い意味で力と雑念が抜けて妙に爽やかだったりもした訳です。この日の内訳は前半45分~普段より長い30分近い休憩を挟んで後半30分~少し休んでアンコールと言うかザックリ余興を10分。

実際体調が悪い時のパフォーマンスが抜群に響く(身体と心に)ミュージシャンも多かったりして(決して普段が悪いと言う意味では無い)今回もその例かな?でもやっぱり身体は出来るだけ労わって頂きたいですね。

これは飽くまでもさこさんの話で有って両脇を固める辣腕ミュージシャンとの信頼関係有っての事でしょう。内田さんも欣也も本当に上手い。味が有る。良い物を観させて頂きました(^^♪

01/21(日)13:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて第八回鼻ホ会♪今回も初登場二組相変わらず濃~いメンバーでお届けしました。

トップバッターはレギュラー同然キクチノブヒロ君。相変わらず八割がた目は笑っていませんが異様なグルーヴで今回も絶好調でした。

二番手は初登場!村男(むらおとこ)くん。本名:村田力(むらたちから)って事でもう間違い無し。彼の音楽は実際聴いて頂かないと困るな。

三番手も初登場!べいべ伊藤くん。私が勝手に“べいべ”を“ベイビー”と脳内変換してしまったのでそのべいべ感に圧倒されてしまいましたが唄もギターもパフォーマンスも実に洗練されたロックでした。

ラストはインフル感染でお休みのみい君を除いた三人鼻ホ。恐らくはみい君が居ないと成立しないセットリストで臨んだと思われますが女性陣の演奏とコーラスがしっかり機能して素晴らしいバンドサウンドを聴かせてくれました。一人抜けただけでこんなにも変わるのか?を実感させて頂きましたがみい君には申し訳無いけれど怪我の功名的な部分も有りましたね(^^♪

01/21(日)13:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOX月例オープンライブ♪

ここの所、毎回成立ギリギリで今回こそは不成立~早終いでしょうと思っていたらまたまた奇跡の成立!

まあ平たく言えば呑み会状態なのですがそれはそれで非常に意味の有る事。出会いは素敵だ♬

01/21(日)12:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて鍵屋一座♪

前々日に北千住で全体興業を行った影響が残っているのか何時以上にライブ感満載!若干スベリは有った物の座長全開~ジールはリズム感抜群~しょーへいはフレーズキレッキレ~トンキーもしっかり機能していました。但しトンキーは全体として機能している訳でハモニカのバリエーションはまだまだ不足。キャラクター依りもハモニカが前面に出てくれば完璧だと思います。

後これは本人も分かっているでしょうが座長のギターのチューニングが厳しい。特に2カポ以上はダメですね。今回は他の楽器の音圧に助けられましたが早急に調整する必要が有ります。宜しくね♬

そしてそろそろ新曲も聴きたい気分ですね(^^♪

01/18(木)13:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて亀有三人会♪

最初はアニュウリズム君と甲斐哲郎くんで始まったツーマンに宮永遼平くんが加わって第一期~その後家庭の事情で甲斐くんが抜けて代わりによよよゐ君が入って第二期~そのよよよゐ君も事情が有って2月から音楽活動を無期限休業するとの事でまあ色々と有りますなあ第二期最終会。

今回のテーマは“破壊力”。見た目や音の大小と破壊力ってのは全く関連性が無い事を強く感じた夜でした。

さて、よよよゐ君が抜けた穴はこれまた破壊力抜群(では無いかな?)の根岸卓平くんが埋めてくれる事に成りましたの第三期。また濃い集まりに成るんだろうなあ(^^♪

01/16(火)00:28


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて高橋よしあきvsチバ大三♪またの名をタコvsサバとも言うらしい(^^♪

テーブルは当然魚介ずくし(と言っても良いかな?)

先攻は初登場!高橋よしあき!唄も演奏もガッツ溢れている。でも根底に有る物は限り無い愛と優しさ。とても良く解る。昔がどうだった何て関係無いね。

後攻は久し振り!チバ大三!チバくんこれって珍しいのでは無いか?のノーメイク!変わらずサバ感全開ですがやはり根底に有るのは愛と優しさ。

とにかく二人とも真面目だ。これを“偽物”と表した人が居るが別に偽物だって良いじゃない?だいたいそう言う人は何と比較して偽物って言うのだろう?店主はこんな二人が大好きだ。

01/14(日)02:09


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにてナオユキ♪

前回は超満席のお客様を前に3ステージ100分!今回は厳選されたコアなお客様を前に2ステージ80分!

他の漫才漫談の出演者を観ていると大体10分1クール。ナオユキクラスでも同等かもう少し長め位と思いますがそれを一定のリズムで繋げて行って1回のライブを成立させているのだと考えればこれは凄い事です。音楽ライブと同じでグルーヴって奴ですね!いやもう皆さん笑いっ放しでした(^^♪

それに加えて今回はスケジュール管理の難しさと演者とお客様との距離感で考えさせられる事が有りました。前者は今回に関しては仕方無い事でしたが後者に関しては今までも何回か起きかけているので演者に最後まで気持ち良く過ごして頂く為に依り店も気を使って行かなければと思った次第です。まだまだ勉強する事は沢山有りますね。

01/13(土)14:16


■[doobie]
[亀有にて②] (0) Delete

そして本番。早めに来店された事も有ってか珍しくほぼリアルタイムスタート。毎回本番前に着替えるTシャツはツアー先の鳥取で購入されたと言う黒ベースの鬼太郎Tシャツ!妙に似合っていてチョイと笑えました(^^♪

セットや休憩の有無等も毎回違う。もちろん事前打ち合わせ無し!今回は75分1本勝負。セット的には叫ぶ曲は無くギターも掻き鳴らす事無く終始軽いタッチ。しかも殆どがメドレー式に繋がっていて拍手をするタイミングは2~3回のみ。MCも囁く様に。終始緊張感漲る素晴らしいライブでした。

ライブが終わったらお客様も含めて小1時間大人の内緒話(^^♪皆さんノリが良くて大爆笑の連続。

赤城山の中腹から車で4時間もかけて来てくれたTちゃん特に感謝。なのに普段調子の良いこと言ってる近場の奴らは誰も来なかったな(TとSちゃん夫婦を除く)。想像はしていたけれどまあそんな物でしょうね。

01/12(金)14:23