その95

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて井上太郎♪ひょんな事から再開して早3年。忙しい中すっかりレギュラー出演者として定着してくれました。

何時もはギリギリか遅刻なのに今回は開演1時間前に到着。こちらが焦ってしまいました(^^♪

ほぼオンタイムに恒例?のギター弾き語りから始まり前半80分~後半50分の熱演。今回のテーマは喋り少な目演奏多めって事でお得感満載お腹一杯ライブでした。

前回に続いて今回もスペシャルな飛び入り(強制労働?)も有ってお得感倍増です。現場に足を運んで下さった方だけが味わえるお土産ですね(^^♪

ブルーグラッサー(?筆者は全くそうは思っていないがそう思っているファンは多いらしい。恐らく本人もそうは思っていないだろう)らしからぬDead色が強い夜。まあDead自体もブルーグラスやC&W色の強いバンドでは有りましたが(^^♪

02/24(土)14:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて“フォーク者”イサジ式♪

軽くリハを済ませた後に恒例の下町パトロールに。行き付いた店で本マグロの刺身~タラの芽の天婦羅を塩で~喉を潤す白ホッピーセット。

そんな後のライブは素晴らしいに決まってるじゃ無いか!

02/22(木)00:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにてオープンライブ♪

開始予定時間に成っても誰も来ないのでサッサと片していた所、思わぬ?方が来店!

楽器演奏はしなかったけれど呑み会って事で有難うございました(^^♪

02/20(火)23:47


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてうすくら屋主催“亀有お笑い寄席”の5回目♪

出演者はもはやレギュラー!ゆきおとこ!4号線!主催うすくら屋!そして紅一点初登場!まるごときゃおりん(^^♪そして出演予定だった雨の群雲さんまさかのダブルブッキング?忘れていた?で欠席。

細かい事を書くのも野暮なのでここでは書きませんが芸歴27年ベテランゆきおとこさんの存在は大きい。何時もトップバッターをこなして直ぐに着替えて局(郵便局のバイト?)音楽も同じですが覚悟を決めた人は何を演っても恰好良いですね。他の若手達は何を感じているか?

今回は近所のお客様も数名いらしてくれて盛り上がりました(^^♪まあ配信ライブも悪くは無いがやはりリアルお客様が居ると皆さん力の入り方が違う!近所の方も遠方の方も出来るだけリアル観戦での応援宜しくお願い致します。

02/20(火)14:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて高雄文×山本慎太郎♪お二人共に初登場、高雄さんは二回目~山本くんは初対面ですが不思議とそんな感じはしない。そんな感覚って皆さんもたまには有るのでは?

本番は各々のソロにお互いがサポートで入ってギターを弾くスタイル。ここ数年は良く共演しているとの事で流石にお互いの音を良く理解しているのが良く解りました。

先攻山本慎太郎!見た目通りの骨太弾き語り。唄もギターも一音一音を実に大切にしている。途中から加わった高雄さんの遠慮がちなリードが何か楽しい(^^♪

後攻高雄文!普通に話をしていると物静かな好青年って感じですがギターを抱えてステージに立つと豹変(^^♪山本くん曰く“以前は線がほそかったけれどここ数年でかなり変わった”との事。エレアコ?エレキ?一本で骨太ロック!そこにこの為だけに持って来た山本くんのギンギンテレキャスが入るのですが高雄さん全く負けませんね。って言うか全く遠慮しない山本くんも偉い(^^♪

お酒も美味しそうに呑むしまたまた素晴らしいミュージシャン達と出会ってしまいました。今年のテーマは骨太&出会いに成りそうな予感大です。

02/20(火)14:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにて満を持しての初登場アンダーソン!彼と知り合ってからもう10年近くが経ちますがやっと唄いに来て頂けました(^^♪

噂通りに個性的で骨太な弾き語り。好みはハッキリ別れるでしょうが別に流行歌を唄って行こうってんじゃあ無いのだからそれが正解なんだと思います。言葉を選びに選んだプロテストラブソング。ふざけているんだか真面目なんだか判らないのが最大の魅力かな?

厳選された客席はあの方とあの方。そして遅れてあの方も来店。良い夜でした。最後に一言、来たれ一般客!

02/20(火)14:21


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日は高瀬徹ソロ...っと思いきや協力助っ人にサックス高木ぶーちゃん明+アコギ滝沢ミツグ!

今更ですが今年は今まで以上に“音”に拘って行こうって事でサックスは生音でお願いするとして他はこちらでアンプ指定。高瀬くんとミツグ君の音はしっかり理解しているからね。威張って言う事では無いですが思い通りの良い音出して頂けました、感謝(^^♪テクニックがしっかりしている人ほど音の違いがハッキリと判ります。参考に成りますね。

今回特筆すべきはミツグ君の唄とアコギ。エレキの腕をしてアコギも凄いんだろうな~と思っていたらやっぱり凄い。バッキングが何たるかを理解しているって事。そして甘いヴォーカル。強烈なライバル出現ですね。

そんな処に高木氏の辣腕サックスが加われば高瀬くん唄っていて楽しいだろうな~と思います。どうせ観るなら何時もそんなライブを観たいですね。

そしてそんなメンバー達と身内同然のお客様に依るアフターライブも凄かった。音楽って良いね(^^♪

02/20(火)14:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにてカトマンズ♪恒例のゲストはGOOD乃介とアマダナマドゥ(もるつオーケストラ濃縮版)!

カトマンズの3人も濃いですが今回のゲストも濃かったですね。介さん高知出身~アマナ嬢兵庫出身との事ですが居るよね~こんな人大坂に?みたいな大阪チックなお二人。見た目も芸風も東京にはまず居ないタイプですね。良い意味で“本物”でした。ちょっとカバーが多かったのが気に成りましたが、どうせカバー演るのなら自分達成りの味付けをして頂ければもっと良かったのにな。

カトマンズは最初から何かが降りて来ていたと言うか憑依していたと言うか有る意味スペシャルな演奏!新たなステージに足を踏み入れたのでしょうか?これがライブの醍醐味ですよ(^^♪

02/20(火)13:55


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて野村秀直×佐伯憲陽+強力ゲストに初登場!ササキヨシコ!!

今回は野村~ササキ~佐伯の順番で20分の2回回し。鍵盤のササキさんが挟まっても実に手際の良い方で転換に無駄な時間を使う事無く流れの良い夜に成りました。

唄とアコギの音色も今回はバッチリ(^^♪気持ち良く演奏して頂けたと思います。それにしても男性陣は全てに豪快なササキ嬢に圧倒されてましたね~まあ勝負を挑む事も無いくらい個性的な女性でしたがまだまだ色んな意味で素晴らしいミュージシャンは居るんだな。

02/20(火)13:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日夜の部は甘い夜の12回目♪

今回のMINTちゃん自慢の料理は懐かしい味のナポリタン~卵タップリプリン~ポップコーン2種類!とにかくどれも美味(^^♪

参加者は出演順に復活!団長!テル+お涼~MINT。店で用意させて頂いた楽器はGibson J-200style1958(1995年製~団長をイメージ)Gretch6119TennesseeRose(Fenderに成る前の純粋Gretchテルちゃんご指名)KASUGA SW-15(1969年製12弦~MINTちゃんをイメージ)サブでovation1121(80年代ノンマイクディープボウル)とかなり贅沢な布陣!

団長とテルちゃんはイメージ通りだったけれどちょっと意外だったのはMINTちゃんとovationの組み合わせがとても良かった事。本人も手応えを感じていた様です(^^♪

お涼はまだまだ要練習だけれど他の3人はとにかく芸達者でオリジナリティー溢れていました。今回も各々の個性が良く出た楽しい会に成りましたね、感謝!

02/12(月)20:57