その96

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにてGen♪

ご予約のお客様の到着が遅れて約30分遅れで開演。

前半はやや短め27分。ええ?もう終わっちゃうの?もっと聴きたいなあ...的感覚。

やや長めの休憩を挟んで後半はじっくり52分。ええ?もうお終い?えっ?もう50分も経ったの?アッと言う間だったな...的感覚。

どっちにしてももっともっと聴いていたい訳です。Genちゃんの人柄がハモニカとギターに良く出ていてとにかく気持ち良い夜でした。音楽は正直だ。

03/08(木)13:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにて3回目のmikisara♪

やっとこさ2人合わせて41歳。沙良ちゃんもどうどうと酒が呑める歳に成りました。まあそれは演奏とは関係の無い話では有りますが学校の休みを利用して様々な場所で生演奏をする様に成って早2年弱。ただテクニックが有る子供バンドから表現力の有るちゃんとお金を取れるに値するバンドに成長したと感じました。

但しそれは演奏面の事で有って相変わらずMCがダメだなあ。学校の仲間や関係者の前ならそれも通用するけれど一般のお客様が増えて来る様に成ると今のままではねえ。ただ若いからでは済まされなく成る時がきっと来る。まあこれは教えて貰ったから直ぐにどうこう成る問題でも無いので実社会でもっともっと揉まれて虐められて傷付いて身に付けて頂きましょうか。

03/08(木)13:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて2回目の登場べいべ伊藤♪

前回は鼻ホ会のゲストだったので30分弱の演奏でしたが今回はソロで2部構成タップリ100分!

前半は座りで割とフォーキーな演奏。演歌チックな要素も強くじっくり聴かせてくれました。

そして後半は前半とは打って変わって立ちでべいべ伊藤らしい?スピード感全開!狭いスペースを上手く使って終始力強い汗まみれの演奏を展開してくれました。ロックだ!

客席は仕事の同僚の方達で埋まっていましたがとにかく喜んで頂けた様で大成功裏に終了。伊藤さんの真面目さと照れ屋さん振りが要所要所に垣間見られた気持ちの良い夜でした。

03/08(木)13:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにてアンブッシュvol.10♪いよいよ4年目に突入です。

今回の出演者はレギュラーのカーリーズ佐藤くん&その日のヒロシこと内田洋くん。内田くんのサポートに久し振りの金子絵里ちゃん(^^♪軽くリハをしてから先にガソリン注入中の佐藤&今回はお客さんのチノスリムこと新妻チノちゃんと合流!決起集会を開いた後で時間ギリギリ戻りゆるゆる開演。

まずは破壊的パフォーマンスで数々の笑いと驚きを残して来ているカーリーズ佐藤。今回も破壊力全開ノンストップ70分!筆者も笑い過ぎて暫くのあいだ顎が痛かった。

後半は何時も通りゆったりマイペースなその日のヒロシ&絵里ちゃん。ヒロシの余りにマイペースさに絵里ちゃんが顔色を変えて声を荒げること数回。これも芸の内なのか?

動の佐藤vs静のヒロシ。実にナイスな組み合わせです(^^♪

03/08(木)13:04


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて山口敦子

敦子嬢、軽く声出しして何時もの様に食事へ。開演5分前に戻って来るもお客様は無し。ままままさか?

っと思いきや開演直前と少し遅れてレギュラーメンバーの方達が足を運んでくれて無事ライブ成立!決してぶれる事の無い敦子嬢のライブを堪能出来ました(^^♪

さて、音楽とは関係無い事ですが筆者が感じた事。敦子嬢リハの時は髪をふわっとさせて耳も隠れて可愛らしい感じ。本番では髪を耳にかけてベレー帽を被ってボーイッシュな感じ。皆さんはどちらが好みでしょう?普段お客様が観ているのは殆どが後者でしょうね。因みに筆者は前者が良いかな?演っている音楽と雰囲気も合っている気もしますがこればかりは本人が決める事ですからね。

03/04(日)16:20


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて魅酒健太郎

今回は嬉しい事に健太郎が唄う姿をYouTubeで観て興味を持ったと言うお客様が来店されました。

だからって訳では無いでしょうが(正直少しは有ったかな?)健太郎くん何時に無く力の抜けた気持ちの良いステージでした。まあ見た目がかなり濃い人ですからね、メッセージ色を前面に出してゴリゴリ演られると聴いている方は長時間キツいと思うのですが今回は軽く笑いを取ったり上手く間を取ったり気遣いがしっかり行き届いていたかと(^^♪

其れよりもお客様が全員女性って事も影響したかな?

03/03(土)15:11


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3月1日はKIDBOXにてE-Jamプレセンツ♪

今回の出演者は出演順にサッケン(初登場)~大久保英則~さばいばるいとう(初登場)~marumi~いいづかかずみ~はぁと島田。

さて今回はライブの詳細では無くちょっと気付いた事を書きます。さばいばるいとうさんが“譜面ばかり見て済みません。本来ならしっかりお客様の方を向いて唄わなくてはいけないのですが”と謝られました。いとうさん確かに譜面をガン見なのですが唄はしっかりと筆者の心に届くんですね。要するに目は譜面を向いていても気持ちは客席に向かっているって事ですよね。もちろん譜面を見ないに越した事は無いと思うのですが気持ちがしっかり客席に向かっていれば許されるのかなと?

譜面無しで唄っていたって独りよがりで全く心に響かないミュージシャンも時として居ますから。とにかくダメなのは譜面に向かってとか内側(自分)に向けて唄っている人達です。当たり前の話ですが大切なのは気持ちの持ち様です。

03/03(土)14:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて朱音♪

朱音ちゃん、今年でソロ活動11年目だそう。って事で今回のテーマは“10年でこんなに変わりました”前半は初期作品10曲~後半は最近の曲11曲(アンコール含む)を演奏。時間にして正味130分+休憩の長丁場!

本人曰く“キモイ”な初期作品は確かに青春フォーク?っぽい物が多いが楽曲としてはとても良く出来ていると感じました。現在の本人のイメージ(ステージ衣装+楽曲)との問題だね。また本人が思っている程お客様の反応は悪く無かったと思う。たまに数曲セットに入れて見るのも反って新鮮で良いかも?全く封印してしまうには惜しい。

まあ盛り上がった序に酒に呑まれて沈没やまさかの終電逃し等々も有りましたが楽しい夜だったね(^^♪

02/28(水)20:20


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて日倉士歳朗♪

昨晩のマコっちゃんは長髪をバッサリ行ってしまいましたが歳さんは相変わらずライオン丸と言うかラモス瑠偉と言うか?なのです。

さてさて何だかんだ1時間遅れで開演。スタートはお馴染みのJ.J Caleメドレーから始まってオリジナルに繋げて行く。ここまでは何時ものパターンですがこの先が凄かった!遂に出た秘密兵器圧巻のエレキ全開Jesse Ed Davisメドレー!この先が楽しみだな~(^^♪

今回使用した楽器はアコースティック(フルヤ2号機)ドブロ(出したけれど弾かなかった)エレキ(赤いヤツ)の3本。演奏1時間お喋り3時間の不思議な夜に成りましたとさ。

02/25(日)01:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて高橋マコト

腰近くまで有った髪をバッサリ刈り上げたマコっちゃん。見た目決してロックっぽくは無いけれど妙に似合ってましたね(^^♪

さてさて、前日の太郎とは正反対に休憩挟まずノンストップ100分~演奏少な目お喋り多めな夜。いや?喋りが多かったイメージが有るけれど時間が長かった分曲数は何時もとそんなに変わって無いかも?

演奏が上手いのは当たり前としてそれに劣らずマコっちゃんは話も面白い。まあ一般論としてお店でしてはいけないとされている種の話題全開ですが人に依っては嫌がられるかな?でもそんなの関係無く我が道を行くのが我らが高橋マコトなのだ!

それとちょっと喉が疲れているっぽかったですね。ご自愛下さい♬

02/24(土)14:21