その97

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて初登場!津田圓蔵そしてほぼ初登場!さばいばるいとう♪

噂?の津田さん遂に初登場。水野さん曰く“デコボココンビ”のお二人、正にその通りだったので失礼ながら笑ってしまいました(^^♪

さて本番。先手のいとうさんは相変わらず渋い。正に熟年フォークシンガー。上手く説明出来ないんだけれどフォークなんですよね。

後半は津田さん。事前に入っていた話通りだったら悪がギターを掻き鳴らし乍ら吠えるみたいなイメージでしたが実際は全くの真逆。

そんなお二人に共通するのは昔は悪かったんだろうな~的な匂い(^^♪その匂いこそが唄うたいに最も必要なんだと思います。また素晴らしい人達に出会ってしまった。

03/30(金)13:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて村上律♪

何時もはかなり早めに来店の律ちゃん、今回に限ってちょと遅い。腰痛が出て家を出るのがギリギリに成ったか?とか心配していたら開店10分前にご機嫌な顔色で登場!聞けば何時も通り早めに着いていて先にガソリンを二合ほど補給して来たそうな(^^♪

まあ新御茶ノ水駅で律ちゃん発見との情報が諜報員から入っていてその発見時間から逆算すればそれも納得。

来たら来たで開演時間を待ちきれず大フライング開演~ノンストップ90分と律ちゃんにしては短尺(純粋な演奏時間)~しかしその後の打ち上げが凄かった!何処から何処までが本番か判らないのも律ちゃんの魅力ですね。

松岡さん、石野さん、いやはや素晴らしい差し入れを有難う御座いました。恐らく石野さんは差し入れた事すら覚えていないと思いますが(^^♪

03/19(月)10:57


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにてムーニー♪

ムーニーさん、何時も通り開演1時間半前に来店~軽くリハ~蕎麦を食べに行く~開店前に戻ってお客様を待つ~程無くお客様が集まり始める~のはずが肝心のお客様が中々来ない。“まっまっまさか?”が一瞬心を過りましたが開演ギリギリにお一人様~かなり遅れて~途中電車が止まり更に遅れて~と最終的には席も程好く埋まり中盛況!

本番は短い休憩を挟んでの2セット120分。マニア?の方は解ると思いますがこれってムーニーさんにしたら長尺なんですよね。お馴染みの曲達に加えてちょっと珍しい曲を数曲披露して頂けたのですがその分が長くてお得だったって事(^^♪

終演後はこの時期お馴染みの野球話で盛り上がる(^^♪今回は特にマニアックだったな。楽しい夜はお酒も進みます。

03/19(月)10:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて中川五郎

今回の五郎ちゃん。新しいギター、全編座り、新曲披露、赤ワインをチビチビやりながらノンストップ150分の熱演。

皆さんが勝手に思っている様なジャンプも無いし政治的な唄は殆ど演りませんでしたがそれもそれで五郎ちゃん。金子光晴に始まってどちらかと言えばエロ色の強い夜でした。エロ五郎はやっぱり良いなあ(^^♪

03/17(土)14:01


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにてRie♪

今回は残念ながら不成立~演奏無し。まあこんな事も有ります。

昨年に引き続き今年のテーマも集客ですね。お披露目期間はもう終わりです。

03/17(土)13:51


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて夜久一♪

今回はアコースティックとエレキの2本立て。しかも何とも不思議なビザール?タイプ。対するアンプはAC-15。リヴァーブとトレモロを上手く駆使して上質な音。

アコギに合う唄。エレキに合う唄。ちゃんと考えられているのが流石だな。夜久くん攻めてます(^^♪

03/17(土)13:48


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日は1日から11日連続ライブ@亀有の最終日。演者は大ベテラン西濱哲男♪

3月に入ってから相変わらずの低空飛行ながらもまずまずの集客実績を残して来たのですが遂に途絶える事に...しかーし我々はそんな事で決してメゲたりはしないのです。

あんな事こんな事の業界話から専門的なギター調整秘話や人様に聴いて頂く時の心構え。妹尾さんの思い出。あまりの楽しさに時間が経つのを忘れて気が付けば5時間!結局演奏はしなかったのですが今回持参された石ロゴフェルナンデス西濱スペシャル?しかも間違い無く百瀬ネックを弾かせて頂き国産機の素晴らしさと日頃の調整の大切さを再認識した内容の濃い夜に成りました。

唄も演奏も何か特別な事を演っている様には見えないのに実は凄い事を演っている。それこそが西濱哲男の凄さだ。

03/14(水)01:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて純度タカシ×太田みつる♪現在は休養中のよよよゐ君が引き合わせてくれた組み合わせです。

タカシ君、今回はレス・ポール持参。太田くんは愛機J45持参。ギブソン祭りだ(^^♪しかも3曲回しで2セットずつ(タカシくんは結局7曲)の変則ライブ。転換も大して時間はかからないし6曲ずつで1ステージ持つのかな?っと思いましたが2人とも顔に似合わず?ペラペラ話す(結構面白かったりする)のでかなり内容の濃い夜に成りました。

前日も前々日もそうでしたがとにかく曲が良い唄が良い。ちゃんとお金を取れるライブです。お客様に対して必要最低限の礼儀ですよね。

03/14(水)01:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにてHISAO(半田久雄)vs平岡要♪

今回が2度目のお手合わせ。vsと言っても別に勝負をする訳では無いですが微妙にライバル心の様な物は芽生えているのかな?

先攻HISAOさんに合わせてか珍しく要くんが座り。リズムの取り方が難しいとは言ってましたが悪く無い(^^♪

それと前回は初ブッキングと言う事も有ってかやや遠慮がちだったHISAOさんが全開ゴリゴリのパフォーマンス!きっと本人は無意識の内なのでしょうが素晴らしいベテラン魂を魅せてくれました。これで要くんも増々やる気が漲って来たのでは?

次回の楽しみが増えました(^^♪

03/14(水)01:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにてソノケンプレゼンツの6回目♪

今回の出演は出演順に遂にアルバム完成クロちゃん(黒川将之)~結婚おめでとうまんちゃん(石岡麻里菜)+群馬からご苦労様ナガイタツヲ~祝引っ越しソノケン~初登場はりや。

はりやさんは数曲カバーを演られましたが他は全曲オリジナル。良い悪いとか上手い下手とかそんな話に関係無くとにかく聴き応えの有る夜でした。楽曲の質が高いよね(^^♪そして良く呑んで良く食べる!

03/14(水)00:55