その99

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて野澤享司♪ゲストに前回に続いてご近所ギタリスト西木栄二!

開演2時間前には店に集合して綿密なリハ。西木さん音は気持ち良いけれどまだまだリハビリ途中な感じは拭い切れず。前回12月依りだいぶん良くは成っていますがまだ野澤さんの音の合間に潜ってしまう感じ。自分の音に自信を取り戻して勢いと圧が戻ればかなりのコラボと成る事は間違い無い。少しずつ前進ですね(^^♪

04/16(月)15:01


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて終電♪

リハ後にヤスが体調を崩して急遽病院へ。一時開催が危ぶまれましたが点滴を打って貰って何とか元気で本番に間に合いました。

狭い店内はそんなヤスを待ち受ける様に満席御礼!焦らず腐らずちゃんと演り続ければ結果は出るって事ですね。次回以降もこの状態を続けられ様に精進しましょう。

04/16(月)14:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて岡崎カコ+佐藤Gwan博♪もうすっかりお馴染みの組み合わせです(^^♪

何時も通り早めに集合して綿密?なリハ。Gwanさんは余裕綽々ですが問題はカコちゃん。そんなにアタフタやらなくてもね。思い詰めると良い事無いしね~頑張らない張り切らないそして日に当たらない(byツトム・イサジ)(^^♪

そして場所を変えてこれまた綿密なミーティング。話のお供は筍の天婦羅+ウドの酢味噌和え+菜の花のからし和え+鮪のお通し(^^♪そしてガソリンを少々。

危うく遅刻しかけて店に戻る。その直後にお客様も適度に来店。そんな日のライブは素晴らしいに決まっている。

04/11(水)12:54


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて第六回亀有お笑い寄席♪

今回はレギュラーのゆきおとこさんが色々と大変?これまたレギュラーまるごときゃおりんさんは別の仕事が外せないとの事で欠席。と言う事で今回の出演は主宰うすくら屋~前回は伝達不良で不慮の欠席だった雨の群雲~4号線。

今日解ったのですが、うすくら屋ゆきおとこ4号線まるごときゃおりん雨の群雲の5組がレギュラーでその中で都合の付くメンバーが亀有に出演と言う事だそうです。皆さん実績の有る実力者揃い。もちろん新規ゲストも有り。

若干のアクシデントは有りましたがスピード感溢れる本番はアッと言う間に終了!何時も言う事ですが&当たり前の事ですがお笑いも生が一番!ツイキャスもやってはいますが画面の中を幾ら覗いたってそれは面白いかも知れないけれど現場ならその無限大に笑える。

応援どうぞ宜しくお願い致します。

04/09(月)23:25


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日の昼間は偶数月開催の下町ポエトリーリーディングでしたが主宰のマッチャンが夜演奏するアダチカーノスのパーカッションと言う事も有って夜に吸収される形と成りました。

6月は17日(日)13時依り通常開催ですので宜しくお願い致します。

04/09(月)23:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにてアダチカーノス♪ゲストは久々のホッシー改めホシユースケ(本当は漢字かも?)!

今回は何とカーノスが前座を務めると言う暴挙?に。ガッチリ1時間場を温めてからホシくん登場。

今回は2種類のディジュリドゥと各種鳴り物+ハンドパン+ギター弾き語りと豪華布陣!前回初登場の時は怪しさ全開職質必須な感じでしたが今回は依りポップな馴染み易い感じで(^^♪

前後半の本番終了後は途中昼間は披露出来なかったマッチャンの朗読も含めて大セッション大会に突入!お客様も含めてほぼ全員が実力者揃い。場馴れしていると言うか好き放題演って良いよと成ると更に実力を発揮すると言うかコンパクトな店内を最大限利用してそりゃあまた凄かったですよ。デッドフォロワーの強みですな。

04/09(月)23:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて寺田町♪

KIDBOXの寺田町は何時でも特別。ここの所お馴染みに成った全編座り~譜面を見ながらの新曲コーナー~ライブでは殆ど演った事の無い曲の掘り起こし等々。

時間も前半38分~後半33分アンコール無し。全く無駄の無い実に内容の濃い充実した時間。故に短く感じる何て事は無い。

そしてしっかり呑んで楽しくお喋り。お客様の質も実に高く話題も豊富。寺田町の人柄がそうさせるのでしょう。

04/08(日)01:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

ふみちゃん、応援してるぞ!

04/07(土)01:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにてトモクロウ×ほりちえ♪

今回は(今回も?)まずは順番決めからスタート。筆者が余計な事を言ってしまったばかりに実にリズムの悪いあっち向いてホイ!にて先攻トモクロウに決定!

今回の彼女は時系列的に初期のほぼ封印されていた曲を中心に照れつつも約1時間。10年間の間に本人と共に曲も少しづつ変わって行く?成長して行く?過程が良く解りました。ストリートで鍛えられた唄とギターは間違い無いね!

後攻ほりちえもトモクロウに触発されてかセットリストを変更して初期の楽曲を披露!と思いきやこちらは本人あまりの恥ずかしさに早々リタイヤ!もう少し聴きたかったけれどまあ仕方無い。その代わりほりちえのチョットビックリな音楽歴史も聞けました。天然に歴史有り(^^♪

04/06(金)14:03


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにて館野公一♪

今回はレギュラーメンバーの欠席も有り千葉県某高校のプチ同窓会に(^^♪

公一さん古い友人を前に実に巧く緩急を使い分けて前後半しっかり2時間強!長い曲でもストーリー性がしっかり構築されているので全く飽きないのが彼の最大の魅力ですね。

特に若いミュージシャンの中でただ長いだけで結局何が言いたいのか理解出来ない(筆者の理解力が足らない事も有るかも知れませんが)楽曲が目立ちますがやはり構築力構成力が乏しいんだと思う訳です。難解な曲は決して偉い訳では無くやはりすんなり理解出来る曲の方が良いに決まってますよね。

長い楽曲を好んだり挑戦したいと考えている人達は公一さんや例えば中川五郎さん等をしっかり聴いて参考にして頂きたいと思います。

04/06(金)13:45