その142

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて野澤享司♪ゲストに当店ではお馴染み西木栄二!

先日来てくれた上村秀右くんもそうでしたが野澤さんも病み上がりそして見事復活!西木さんも肩~腕を痛めて満身創痍の状態。とにかく無事にライブを終えられた事に感謝するしか無い。「毎回が最後だと思え」とは私が長くお世話に成っている先輩の言葉ですが今まで以上にこの言葉を胸に刻んで行く所存です。

お客様に言いたいのですが「その内に」とか「時間の有る時に」とかぬるい事言ってんじゃねえよって事です。

12/27(金)13:28


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて吉田タローxプレジー3吉♪今回がこの組み合わせ2回目にして取り敢えず最終回。余りに良いのでシリーズ化したい気持ちは山々成れど更成る高みを目指すのです。

先鋒タロー。限り無く優しい声と確実なギター演奏。ただ優しいだけで7無く音圧が高いのでマイク乗りが良い。これは大きな武器だ。

そして3吉。タローと比べれば声は細いしギター演奏も雑だ。でもそんな事は全く問題無い。音楽の本質とは伝えたい事がどれだけ客席に届くかだけなんだ。その意味ではタローも3吉も卓越した物を兼ね備えています。

来年4月にお互いパートナーを変えての登場。聴き逃す手は無い。

12/27(金)13:17


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて上村秀右xかなめ♪ゲストにカホンと鳴り物の横倉ケンジ!

今回は秀ちゃんから開始。これにはライブに来た人にしか解らない深い意味が有るのです。全編アコギ弾き語り。半端無い演奏力と表現力に圧倒されるばかり。

後半はかなめ+横倉ケンジセット。少し演ったと思ったら速攻で3人セットに突入!かなめ君はとにかく秀ちゃんと演りたいんだな。ここから先はまあ想像は付くでしょう。とにかく楽しそうに演奏する3人を観てこちらも幸せな気持ちに成る。

12/27(金)13:04


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて野村秀直x佐伯憲陽♪当店ではお馴染みの組み合わせです。

今回もこれまたお馴染みに成った30分x4セットで先鋒秀直!小気味良いR&Rがグッと来る。続いて憲陽は爆音語り歌と言って良いでしょうか?これまた心に刺さります。

憲陽の提案でお互いに生音の時間を設けたのですがこれがまた最高に気持ち良かった。アンプで爆音だけがロックじゃ無い。

12/27(金)12:54


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにてスーマー♪

安定のお客様が早めに揃って珍しく10分程フライングスタート。それでも終わったのは何時も依り遅い23時過ぎ200分超えライブ。長ーい中休みを挟んで2部体制も半分以上は呑んで喋っていたのか?10曲唄っただろうか?

何だかんだつまり何時も通り楽しい夜だったって事ですね(^^♪

12/18(水)20:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにてるーずぱんてぃ♪

るーぱんもここ数年は安定と言うか鉄板と言うか。毎回新曲を持ち込む感じでは無いしMCが特別凄い訳では無いのですが何故か飽きない。それはライブ自体が飾らず自然体で楽しいからですね。別に意識している訳では無いでしょうが受けを狙って滑る依りは自然な流れに任せている方が全然良いって事が体に染み付いているのでしょう。

そんなるーぱんも来年は20周年?久し振りに一皮剝けるのか?

12/18(水)20:51


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにてよよよゐ♪

彼もKIDでは2マン3マンが多いイメージが有るのですが今回は久し振りのソロ。前日のトミヤマ君もそうでしたが彼もやはりソロは格別。

そんな日はこれまた格別な奇跡も起こる物。その奇跡が来年の嬉しい企画へと発展。そんな素晴らしい出来事を呼び込むのも彼の人間性に依る物だと思いますね。

12/18(水)20:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにてトミヤマカズヤスマキ♪

今年は何と5回目の登場!3回が適正だったね~と反省する点も有りましたがまあ今年は当たり年って事で。5回共にライブ自体は素晴らしかったからね。高い企画力の勝利です。

今回はソロ。2マンも悪くは無いけれどソロが出来る実力を持つ人はやはりソロが一番と思う。彼の日に焼けた端正な笑顔を見ながら確信したのでした。

12/18(水)20:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて館野公一♪

前日の「ほろよい月夜」もとい「ほろほろ月夜」から一転社会派ライブ。実は筆者の中ではこの2日間は続いていて1つのライブの様な物なのです。次は4/7~4/8の2日間なので興味の有る方は是非両日。

さてこの日の公一さん、普段演らない曲多め?もちろん新曲も含めてキッチリ構成された夜でした。前日がGWANさんちゃんとセトリを考えて来たにも関わらず1/3位しかその通りに演って無いとかライブも人それぞれ。どっちが良い悪いは無いんですね。

公一さん普段はマンドリン乱入とかプレーヤーとしての印象が強い感じがするのですがシンガーそしてソングライターとしても素晴らしいんです。それも長尺ワンマンでこそその魅力が生きて来る気がしますね。

12/12(木)18:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて岡崎カコちゃんと佐藤GWAN博さんの名(迷?)コンビに依る「ほろほろ月夜」の多分9回目♪

早めに集合綿密なリハ~場所を変えて綿密な打ち合わせ(呑み会?)例に依ってギリギリに店に戻ってサラっと本番。

まず1曲お二人で。GWANさんそそくさと客席に座ってカコちゃんソロガッツリ70分!短い休憩を挟んでGWANさんソロこちらも本編+アンコール3曲+アフターライブ1曲の90分ロングラン!160分も演ってたはずなのに凄く短く感じました。

「ほろほろ月夜」成らぬ「ほろよい月夜」楽しかったね。

12/12(木)18:24