その117

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにてGen♪そして今回のゲストは初登場!上野誠

ポップセンス抜群の2人に依る共演はとにかく質が高い。質の高い音楽は心を穏やかにしてくれますね。これを1回限りで終わらせるのは余りに勿体ないので来年もう1回演って頂きます。

12/22(土)13:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにてトミヤマカズヤスマキxちくわ朋彦♪

ちくわの来店は約1年ぶり。この組み合わせも年末恒例に成ってから4回目。最近はライブにタイトルを付けるのが流行っている?のかやたらと目立ちますがこの年末恒例ライブにもタイトルが付いていると言うか初回からタイトルとコンセプトがハッキリしている。せっかく格好良いタイトルを付けてもハッキリ言って名前負けしているのが殆どですがこちらはタイトル期待通りどころか勝っている!

今回はかなり練り込まれたコンセプトでもう笑い過ぎて暫く顔面が痛かった。来年はこれを超える事が出来るのか?

12/22(土)13:37


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて内海利勝

久々の新譜を引き下げての来店。充実感と達成感がほんのりと漂う気持ちの良いライブでした。新譜が出たから新譜中心のセットと言う訳でも無く何時もと同じ新旧上手く取り混ぜた飽きない名曲の数々。この自然な展開がいかにもウッチャンらしい。

そして舌好調!アッ、これは何時もの事か(^^♪

12/13(木)23:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて佐藤GWAN博+岡崎カコ♪

もう何回目に成るのかな?安心安泰な組み合わせ。この組み合わせには妙な緊張感や切迫感は不要。ただただフワフワと時間が漂って行くのを楽しむ。

そして今回は遂に満席御礼。本当は遂に何て言っていてはいけないんですがね。こんな時代だからこそ皆に聴いて頂きたい音楽なのだから。

12/13(木)23:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにてアンブッシュvol.12♪

今回はレギュラーのカーリーズ佐藤+その日のヒロシに加えてサポート鍵盤にお馴染みのエリちゃん。ゲストは初登場!降谷雄太!こちらにもカホン+シンバル+ピアニカのお姉様がサポートに付いたのですがこちらはお名前失念申し訳無いです。

順番はカーリーズ佐藤→ゲスト→その日のヒロシ+エリでそれぞれがみっちり1時間ずつ。佐藤くんは何時もと同じ最初から最後までフルスロットル!その余韻が強過ぎてせっかくのゲストの素晴らしい演奏が暫く入って来なかった。ここの順番が逆だったら恐ろしい結果に成っていたでしょう。天才と秀才の違いね。

ラストは奇才その日のヒロシ。ヒロシは何時も通り奇才でしたが何時もは冷静なエリちゃんがちょっと違ってましたよ(^^♪何かを掴んだ感じって言うのかな?その辺りはヒロシも解っている様でかなり攻めてました。攻めの緊張感は良いですね。

いやはや贅沢な日曜の夜でした。

12/13(木)23:25


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて西濱哲男♪

今回は例の石ロゴフェルナンデスがかなりの進化。ギターも進化しているがそれを弾き熟す西濱さんの熟練した技を観せて頂くのも毎回の楽しみ。

肝心な唄の方はお客様の要望も有ってかなり広い範囲からの選曲に成りましたがそこは4種類の唄い方を使い分けての西濱節全開!これらのテクニックを是非若いミュージシャンに参考にして頂きたい物だ。

12/13(木)23:09


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて朱音x雪月花♪

以前に雪月花を演った時は後半の最初に短く挟んだと記憶していますが今回は前半にたっぷり。そして後半はこれまたソロでたっぷりの贅沢ライブ!

贅沢成りに更なる要望と言うか後半特に感じたのですが下手にMCを挟まないで最低30分位ぶっ通しで演っちゃうのも良いかも?そこで曲の説明をサラッとしてからまたノーMCでラストまで一気とか。拍手も最低限で。彼女のスタイルなら緊張感が依り高まって面白いと思うな。

それとドレッドノートにしては低音部が足らない。そこはかなり残念。エキストラライトとか張っているのかな?もう1ゲージ太いの張って低音を強調するともっと説得力が出て来ると思いますね。

12/13(木)23:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにてほりちえ♪

前回は夏らしく浴衣で髪の毛をアップしての登場でしたが今回は髪をナチュラルに下して落ち着いた色のワンピースで依り女性らしく。同じ曲でもビジュアルが違うと別曲に聴こえたりもするから面白い。本人がそこまで考えているかは疑問ですが(^^♪

前回から導入しているウクレレもしっかり進化が見られました。次回はもう少し曲数を増やすのも面白いかな?前日の公一さんの時も書きましたが同じ曲をピアノとウクレレで弾き分けるのも面白いかも?

12/13(木)22:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて館野公一♪

前回に続いて今回もマンドリン+マンドラ+ギターの3本立て。前半は座りでマンドリン+マンドラ弾き語り、後半は立ちでギター弾き語り。楽曲に依る楽器選択も公一さんらしい。もちろん意味が有るから3種類を使い分ける訳ですが筆者はこう考えた。

ベタな考えでは有りますが例えばマンドリンとマンドラを差し替えて唄うとかマンドリン+マンドラの曲を全てギターに差し替えるとか同じ楽曲を3種類で弾き分けるとか色々と出来ますよね?

次回は何か面白い事も起きそうだ(^^♪

12/13(木)22:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はサムズアップにてよしだよしこソロ生活15周年記念ライブ♪

サムズアップは4年半ぶり。あの時も数々の感動的な出来事が有りましたが今回は別の意味で様々な趣向が散りばめられていて熱く感動的な夜に成りました。

17時にリアルタイムスタート1部終了が18時10分。35分の休憩を挟んで18時45分から後半スタート...多分ここまではタイムテーブル通りでアンコールを含めて20時少しまわった位で終了と聞いていたのですが実際に終了したのは21時!何処でこんだけ押したんでしょう?それとも最初から20時終了は無理だった?まあ後者でしょうね(^^♪

それでも先に帰られるお客様は殆ど無くむしろ先に中座するゲストが目立っていた様な?
5年後も元気に20周年やるのかな?

12/04(火)18:58