その103

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて華村灰太郎vsドン珍否島Trippers改め濃縮版更に改めカッチンwithソノケン!

そして今回は灰太郎くんにサポートが。カワバタサトシ君KID10年目にして初めてのフルセットドラム搬入!バスドラの置き方が独特で省スペース大迫力!ロックと言う依りややジャズ寄りか?狭いスペースで確実なドラミングはかなりなテクニシャンの証拠。ミュートが上手い。灰太郎くんの大迫力が何倍にも増しましたね(^^♪

そして大声量のカッチン。ソノケン今回はエレキとバンジョーの2本立て。ソノケンのエレキは初めて聴いたけれどこちらも上手いね~テクニックもそうですが唄伴としてカッチンの魅力をしっかりと引き立てていましたね。性格かな(^^♪

そして前出のサトシ君を加えて数曲トリオで爆音!聞けば依然ドン珍でも叩いていたそうで当たり前にガッツリ良かった。

近所との兼ね合いも有りますがドラムも行けるぞ!っと店主確信したのでした。

06/08(金)00:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて山口敦子♪本来はwithスーマーのはずでしたがちょっとしたミス手違いでソロに。

ご予約のお客様が遅れて来られるとの事でのんびりスタート。それでも2セット正味2時間たっぷり唄って頂けました。

まあニコニコしつつもスケジュールの件ではお怒りの様子。何時も言っているけれどそんな時のライブは依り良いに決まっている(^^♪

06/07(木)23:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6月1日のライブはKIDBOXにて3人メヒカブレスタンダード♪

そして久し振りにバンドではベースとコーラス担当のオヌマ君がエレキ弾き語り。そして今回のゲストは初登場!宮川一春(ジャマイカンチーク)♬

トップバッターはオヌマ君。バンドに入る前にやはりメヒカブレのゲストで一回来てくれていますがその時同様静かな中に強いメッセージ。

2番手の宮川くんもオヌマ君同様静かな中に強いメッセージ。ジャマイカっぽさは皆無でしたが。2人とも言葉が強いから細い演奏でもしっかり言葉に届きます。

トリのメヒカブレは鉄板!バックの2人がしっかり支える前で堀川くん演りたい放題!堀川くんもやはり言葉の人だ。

06/07(木)23:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日はKIDBOXにて久し振りのササキショーイチそして今回も相方にマジくん!

そしてゲストに初登場!遠藤コージ♪

いやはやササキ君のロック魂炸裂そしてサポートのマジ君は本当に上手い。ツボを抑えている。もちろんお互いの相性も抜群とお見受けしましたぞ。

そして遠藤コージ君は評判通り。バーライブの申し子の様だ。しかし家にリゾネーターを持って来る人は何故に曲者ばかり何だろう?もちろんその方が楽しいけれどね(^^♪

06/07(木)23:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにてRie♪

そろそろ色々な面で結果が出る頃かな?楽しみにしていよう。

06/07(木)23:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて鍵屋一座亀有興業♪ゲストは初登場!千葉で期待の若手高沢渓太そして博多のスーパースター大石みつのん!

今回は音楽の事は置いといてと。店はPAアンプ等の機能を日々繰り返し確認して本番で演者に迷惑がかからない様に気を使っているのです。当たり前に鳴ってる訳では無いのですよ。

でも演者側の機材が上手く機能してくれなかったらそんな努力も泡と消えてしまうのです。そんな場合でもライブが滞らない様に店は工夫する訳です。大変なんだよ?

それとマイクの使い方。特に指向性をちゃんと確認してから使わないとね。鍵屋とみつのんは流石でした。センスと頭と場数の勝利ですね(^^♪

唄や楽器の練習も大切だけれど現場の勉強もしっかりしよう!

05/30(水)13:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにて佐藤龍一♪

24~25日と大音量ライブが続きましたがそれに比べればこの日は清涼剤の様な夜(^^♪

大音量で無ければロックじゃ無い!見たいに時々書いたり言ったりしますが実はそうとばかりは言え無い。何でもそうだと思うのですが要するに気持ち何ですよね。そう言った意味で言えば龍さんはアコギ1本で充分にロックしてると思う。聴く側の心構えも大切ですね♬

それと筆者は音楽は飽くまでも音楽で有ってジャンル何て関係無いと考えています。好きか嫌いかだけね。

05/29(火)13:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて久々のカブヤス&金ちゃん♪

さてさてリハから爆音全開って事でテンションも上がる。カブトは“音デカく無い?大丈夫?”って再三聞いてくるけれどロックは爆音上等!近隣から苦情が出たらその時はその時。それ位の覚悟でやってるからね。

そして本番。後で一部のお客様からも指摘されましたがリハ時依りも明らかにカブトの音が遠慮気味。やたらヤス君の唄と金ちゃんのパーカッションが目立つ。この状態が続く様だったらカブトに遠慮しないで本気出せと指示を出そうと思っていたのですが徐々に勢いと音量も戻り満員のお客様も大盛り上がり!カブトは優しいって言うか真面目だね。

まあ恰好良い事を書いていますが筆者も実は内心ヒヤヒヤ物でした。でも音漏れ問題は仕方無い。言われる時はどんなに注意していても言われるし言って来る奴は何をしても言って来るし。

05/29(火)13:21


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて蜷局清十郎改め“とぐろ”♪ゲストにエルサント!

相変わらず楽器構成メンバー構成の連絡は来ないしこちらから聞く事もしないしでほぼブッツケ本番♬

とぐろの方は2人共に早めの来店で取り敢えずリハ。要くんのライブに中井くんが飛び入りした時はアコギ1本でしたが今回はアコギ+エレキ!結成してそんなに間は無いと聞きましたがこの完成度。2人共基礎がしっかりしているって事ですね。

そしてエルサント。こちらは2人共にまあまあギリギリの来店で完全ブッツケ本番。2人でメインヴォーカルとコーラスをとっかえひっかえ+リズムとリードもクルクル変わる!これは幾ら何でもブッツケでオペレーション出来る訳も無く前半やや音で苦労。後半は2人が上手く掴んでくれたので助かりました。技巧派は何かと助かりますね。

って事で彼らの音はしっかり掴んだので筆者個人的リベンジも込めて再演します。

05/29(火)13:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてにたないけん♪そして今回彼が連れて来てくれた仲間は尾島隆英!

にたけんのゲストは破滅系と正統派に2分されるのですが今回の尾島くんは正に正統派。解り易く言えば友部正人の詩にバートヤンシュ?ジョンレンボーン?のギターがくっ付いた見たいな??全ての楽曲が上手く創り込まれています。まだ30歳行くか行かないか位と思うのですがまた素晴らしい出会いが有りました!にたけんに感謝。

対してにたない君は何時もと変わらずザックリ。一つだけ大きな違いが!なーんと全編座り。唄や演奏に大差は感じられませんでしたが直立不動で前をしっかり見据えて唄う姿に慣れていたので凄く新鮮に感じました。挑戦する気持ちは大切にね。

05/29(火)12:48