その108

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて館野公一♪

今回はチョイミスと悪天候が重なって残念ながら無観客試合。それでも明確なテーマを持って最低限の目的はしっかり果たして行く公一さんは流石だ!

セットリストも大事ですが各々が持つその日のテーマはもっと大事。工夫と進化。我々はただ淡々とスケジュールをこなしているだけでは無いのだ。

08/09(木)14:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて岡崎カコ+佐藤GWAN博♪

4月に大病で入院されたGWANさん。年齢の事も有りますから一部では復活出来ないのでは?等と危惧する人も居た位ですが強い意志で復活!

まだ色々と100%とは行かない様ですがお酒を美味しく呑むGWANさんを観れただけでも今回は大成功でした(^^♪

お守り役?のカコちゃんも本当にお疲れ様でした。

08/09(木)14:25


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにてE-JAMプレゼンツ♪

今回の出演はトップバッターお馴染みのいいづかかずみ氏!相変わらずの薄っぺらい唄と演奏ですがこれは決してバカにして書いている訳では無い。トップバッターとして場を上手く温めて次に繋ぐ役割としては彼を超える人を筆者はまだ知らない。下手に色を付けて後続の邪魔をしない事。自信の立ち位置をしっかり理解してそれを実行に移せる素晴らしいSSWです。

続いて今回のスペシャルゲスト天波地動!更にゲストは松戸のジュン君。まあこの辺りは説明不要でしょう。因みに筆者スケジュールに“元丘蒸気”と書いてしまいましたが正確には解散していないんだそうです(^^♪デビュー47年目だ。凄いね!

そして初登場ウクレレ亭ロータ!この方も説明不要ですね。とにかく聴いて観て下さい。凄い才能。奥が深いです。

ラストはぁと島田くん。相変わらずの事前説明不足そして薄っぺらい唄と演奏。それでも憎め無いのは彼の人間性か?そして長尺ライブの最後はあれ位が丁度良いのだと思いますね。もしかして彼のあのいい加減さも薄っぺらい演奏も全て計算ずくなのか?

08/07(火)13:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて汗♪

今回は残念ながら無観客試合。それじゃあせっかくだから録音の日にしようって事で各々がリードを取りながら3周し6曲のミニライブ。しっかりリハも演ったのだから唄わないで帰る手は無いですよね?

汗側でも録音していましたが店の方でも別に録音させて頂きました。それを聴きかえして見ましたが臨場感溢れる実に汗らしい演奏。これこのままスタジオライブ盤として発売出来るクオリティーだな(^^♪

08/07(火)13:01


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにてタマリンダ&深川慶♪

さてさて先攻タマリンダ嬢。良くカバー云々オリジナル云々って言いますよね?タマリンダ嬢のライブはオリジナリティー溢れるカバーと何て事の無い日常を唄った心地良いオリジナルのこれまた絶妙なミックス(^^♪筆者の言いたい事が伝わっていますでしょうか?ネイティブな発音そして日本語もハッキリ解り易いです。何を唄っても心に響いてしまう声質って有ると思うのですがタマリンダ嬢はそれに属するでしょうか。

後攻深川慶くん。彼のスタイルはドブロを抱えて所謂ブルーズってスタイルを得意とする訳です。でもそれは飽くまでも演奏スタイルです。ブルーズの歌詞って日本語にすると結構薄っぺらい物が多いと思うんです。もちろんそんな歌詞だからこそ逆に印象に残ったりもする訳ですが。慶くんは結構深くドキツい歌詞を薄っぺらく、言い方を変えれば飄々と唄います。最終的な届き方は黒人のブルーズと同じです。演奏も上手いけれど言葉の使い方と言うかセンスが抜群ですね。

08/07(火)12:51


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてキンタ&もといちろう♪

まさか知らない人は居ないだろうが一応書いておくと秋元kinta圭一&佐藤幹一郎の2人に依る大人の為のフォークロック?ユニットです。

今回は珍しく?基い有り難い事に客席は身内?基いミュージシャン仲間で適度に埋まった。一般客だろうが通り過がりだろうが盛り上がるのは有難い(^^♪

そんな大人のロックライブはガチで一生懸命唄わないのだ。ノンストップ2時間強で7曲!1曲だって長くて5分弱でしょう。それでキッチリ成立させる演奏力と話術。流石でした。

08/04(土)14:57


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8月2日はKIDBOXにてほりちえ♪

昨年夏のライブに続いてまたまた浴衣で登場!綺麗なお姉さんの浴衣姿だけでもテンションマックスですがそんな期待に応えて?か客席はご新規さんも加えて男祭り(^^♪

さて本番。ここ2回ばかりは普通?差し障りの無い?ライブが続きましたが今回は久々に天然全開と言うか意味不明の言動連発の有る意味彼女らしいライブに成りました。オマケと言うかウクレレ弾き語りも2曲披露。腕前は???ですがほんの少し努力すれば立派な武器と成るでしょう♬ピアノもそうですが飽くまでも伴奏で良いんです。彼女の魅力は声と唄ですから。

演劇人ならではの視点と曲作り。魅せ方。改めて成る程な~と思わせられた夜でした。

08/03(金)13:48


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて村上律♪

誰が頼んだ訳でも無く自然な流れでこう成ったのだと思いますがこの日を名付けるとすれば“村上律、高田渡を唄う”

素晴らしかった。こんな夜は在って良いと思う。いや、演らなければいけない。

08/01(水)22:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日の純度タカシくんライブは悪天候を見越して前日の内に延期処置♪

結果それ程強い雨も降らず強い風も吹かなかったのですが私の考えは間違っていなかったと思います。

08/01(水)22:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてトミヤマカズヤスマキ♪そして今回彼がゲストに招いてくれたのは当店ではすっかりお馴染みメヒカブレスタンダード!それも堀川くんとオヌマくんの超濃縮版♬

さて前日の2人が無農薬栽培の新鮮サラダだとしたら今回の2組は正にジャンクフード。先攻トミヤマ君は正しいジャンクフード?そして後攻メヒカブレはジャンクはジャンクでも毒性すら持ち合わせたレベルだったかも知れない。凶悪だったね。あのトミヤマ君が普通に思えちゃったもんな~(^^♪

芸術は爆発だ!って言葉を思い出してしまいました。

07/28(土)23:02