その116

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

1日はKIDBOXにてHISAO(半田久雄)xかなめ(平岡要)♪

この組み合わせ、最初は店主が風貌と普段のセットリストで勝手にブリティッシュ対決と命名したのですがいざ本番と成ったら大してブリティッシュでも無いただの寅さん好きな事が判明!そして前回までは金曜日開催で割と近場のかなめ君は元気いっぱい遠方のHISAO君は仕事終わりで駆けつけてクタクタと明らかにHISAO君に不利な状況でしたが今回は土曜日と言う事でどちらも依り元気いっぱい。特にHISAO君の変貌には皆が驚愕!

まずはチャックベリーT着用のかなめ君からスタート。何時も通り淡々とオリジナルをこなして行く。最後はHISAO君をギターに迎えてsweet virginia!この辺りはブリティッシュだ。

後半は蘇ったHISAO君。終始ノリノリでオリジナルを熱唱。最後はかなめ君を加えてJohnny B Good!これがもし勝負だったらHISAO君の圧勝かな?そうそう、HISAO君が着て来たTはおそらく初来日の時に売られていたストーンズのオフィシャルT!こちらの対決もHISAO君圧勝!

12/04(火)18:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにて魅酒健太郎

今回のタイムスケジュール。19時15分来店→21時まで談笑→50分唄う→2時間20分休憩→最後に15分(1曲)唄って終了。日を跨ぐ壮大なライブでした(^^♪

最後までお付き合い頂いた貴重なお客様に多謝です。

12/01(土)12:47


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はべいべ伊藤くん主催の第一回べいべ会♪

栄えある一回目のゲストは大槻博之&Gorgeous Bathroom!まずは何時でも100%の伊藤くんから開始。

伊藤くん、演奏は豪快でパワフルですが性格的にはかなり真面目でややネガティブな思考が強いか?が故にあれだけの事が出来るのかな?

続いて初登場!大槻博之くん。こちらも見た目も演奏も豪快ですがかなり繊細な心を持ち合わせているか?関西人独特?なノリはその裏返しか?

さてラストはこちらも初登場!Gorgeous Bathroom。彼は多分演奏と性格がそのまんまリンク。演じる事無く演りたい事をそのまま表現している感じ。

東北出身、関西出身、関東出身、それぞれのルーツが上手く出ていてかなり興味深く聴く事が出来ました。伊藤くんナイスブッキング!もちろん出身地が100%では無いと思いますがそんな事を思い浮かべながら演奏を聴くと面白いかも知れません。

11/29(木)23:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて高雄文 山本慎太郎 プレジー3吉てな豪華メンバーに依る3マン♪

しかも珍しい事に3人揃ってアコースティック。高雄くんは何時ものエレアコでは無く13歳の時に買って貰ったと言うモーリスF-18、慎太郎くん今回は12弦では無く6弦のギルド、3吉も何時ものギルドでは無く懐かしのFG180!そして3吉が最後の曲で立った以外は全て座りで。楽器が変わって唄うポジションが変わると同じ曲でも全く感じ方が違います。面白い経験でしたね。

来年は山本慎太郎xプレジー3吉と高雄文xプレジー3吉それも完全生音で聴いて見たい。

11/26(月)00:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてこじましんじと非情な仲間達♪

ここの所メンバーは安定していて前回に続いて主催こじましんじ(唄 ドブロ ギター)初回からのレギュラー!フルハシユミコ(唄 馬頭琴 ピアノ)これまた初回からのレギュラー!竹内武(5弦ベース)お客様からステップアップ!五十嵐孝子(本来はドブロですが負傷中との事で今回は手ぶら)これまたお客様からステップアップ!宇田仁(ドブロ)の豪華布陣。五十嵐さんが本調子で有ればトリプルドブロ再演でしたがそれは次回のお楽しみ。

とにかく芸達者揃いですから今回も贅沢極まり無いライブ。特にブルーグラス部隊は本番終了後も時間さえ有れば何時まででも演奏し続ける勢い!本当に音楽が好きなんだな。

楽器が限られている分一人一人の役割が濃く成る訳で和気藹々とした中にもほんのり緊張感が漂う心地良い夜でした。

11/25(日)00:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて高橋よしあきxイワイサトキ♪

イワイ君は初登場。よしあき君がゲストで呼んでくれた人だから熱いに決まっている。って事でゲストから始まった本番は当然熱い!

殆ど休憩も無くよしあき君の後半スタート。今年は3回目の登場なんですね。1月がチバ大三、6月が蓮沼ラビィ、そして今回。やはりどれも熱い。

最後は二人で熱い共演。二人共にメッセージ色も政治色も強く一つ間違えばキツい展開に成りがちですが何の全く真逆の爽快感。何事も本気で突き抜ければそう言う事なんですよ。

11/24(土)01:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて永井浩一♪

彼のスタイルはご自身でも言ってますが大人の童謡唄い。前半は抽象的に後半は直接的にその辺りを歌詞に盛り込んで来ます。今回唄われた13曲の前半に固めた抽象的と言うか間接的な歌詞の方が妙にエロかったりするんですね。写真みたいです。

そして今回は意識的にゆっくりとそして母音を大切に発音されたそうですが依りエロさが増した感じです。一言一句がしっかり届きます。

またこれは突然気付いたのですが声質と唄い方がながいようさんと似ています。これは面白い発見でした。

11/23(金)12:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてE-Jamプレゼンツ♪

今回の出演は初登場!大山雄樹~2回目かな?そーすけ~これまた初登場!Aoi~お馴染みの市原一雄~これまたお馴染みのハリー大久保~主催!はぁと島田の6名。

開演前に無事到着したのはAoi嬢のみ。トップバッター予定の大山さんが40分近く遅刻したのでまあまあノンビリ1時間押しでスタート。それでもまだ半分しか到着していませんが会の性質上それも仕方無い事。店主も慣れた物でその辺は抜かり有りません。

って事でジャジーな演奏がお洒落な大山さんYD304が良い感じでした。抜群なリズムのAoi嬢はピカピカのハミングバードがハマってました。ハリー前日の5時間リハの影響で声はガラガラ。まあまあ上までしっかり出てましたが喉を大事に。市原さん相変わらずMCが固い。ついさっきまでの会議の影響が抜け切って無い?そーすけ唄上手過ぎ。筆者的にはもう少し遊びが有っても良いと思うがどうでしょう?主催は...まあ良いか(^^♪

11/22(木)14:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにてmiti♪

1回目はゲストそして2回目はソロそして今回3回目もソロ。残念ながら前回に続いて無観客試合と成ってしまいましたがあくまでも筆者の考えながら彼の演りたい事が理解出来たのが収穫でした。

そして40分の短い演奏ながら彼自身の新たな挑戦それはもしかして原点回帰なのかも知れませんが何れにしてもラストの楽曲では新鮮な気持ちを味わせて頂きました。曲調は変わっても根本に有る彼自身の表現したい事は変わる事無い。

11/22(木)14:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにて子宮良太&スカンクちかの2マン♪

やや体調不良気味か?疲れた感じのちかの先生から開始。体調不良時の方が健康時依り素晴らしい人が殆どですがちかの先生も素晴らしいと言うか気持ちエロかったのでは無いかな?気のせい?ブルージーな演奏にポップな唄が今回も上手くマッチしてましたね。

後半の良太は絶好調!時間が関係無ければ何時まででも演ってる勢いでほぼワンマンと同じ尺!これが素なのか演技なのか何方にしてもお腹一杯の贅沢ライブ。

まあ世間ではブルーズに括られがちなお二人ですがその実態はどちらも良質なポップスですね。それがとても良く理解出来る夜でした。

11/22(木)14:04