その115

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにてキクチノブヒロと愉快な仲間達vol.3♪

出演はレギュラー総動員の上原麦 森田美代 稲田拓真 米田峻 渡辺としのり キクチノブヒロ!6人とも成ると1人辺り正味20分程度とやや物足り無さは感じる物の各々の個性がしっかり表された面白いライブと成りました。

上原稲田米田渡辺キクチの5名は安定の演奏。アマチュアながら経験は豊富で聴かせる術を各々がちゃんと理解している。驚いたのは森田さん。前回はO.A的な立ち位置で他のメンバー依り少し劣る感じも受けたのですが今回は肩を並べる処か一番良かったんじゃないの?背伸びする事無く格好つける事無く素直な演奏が良いですね。

全員がお金を頂けるに値する演奏でした。素晴らしい。

11/22(木)13:51


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて佐伯憲陽×野村秀直♪

憲陽がライブだけで食べて行くと覚悟を決めてから半年。まずは彼の変化が楽しみでしたが元々個性がハッキリしていたのでそちらは左程の変化無し。ただ前半のセットは帽子を被って座り。後半のセットはタオルを頭に巻いて立ち。こちらは大きく変化。

そして秀直くん。こちらは何時もと変わらず元気一杯全力投球!来年春には父親に成るとの事で益々充実して行く事でしょう。新曲も出来るかな?

それにしても音が良かった。特に秀直くん。店も演者もやっと音を掴んだ感じでこちらも益々楽しみです。

11/22(木)13:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて夜久一♪

作者の所にメンテナンスに持ち込んだ時に〝こんな汚いギターに触りたく無い!〟と怒られたらしくそれ以降はマメにギターを拭いている夜久くん。

ボディだけ綺麗にした所で音が変わるはずも無いのですがやはり見ていて気持ちは良い。良い習慣は続けて頂きたい物ですね。

そして前回に続いて自身の知られざる?秘密をカミングアウト!人には色々な過去が有るもんだ(^^♪

11/22(木)13:26


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて古宮夏希♪今回はソロです。

開演ギリギリ飛び込み故にやや押し。そしてノンストップ75分21曲の大満足ライブ!やや押しでアレが出来るメンタルが凄い。そして本番の後は本番依り長い打ち上げと言う名の元のお喋りタイム。クールな態度と限り無く無駄を削いだクールな演奏からは想像出来無い位に良く喋る夏希ちゃんがやけに可愛い夜でした。

ここの所続いたエレクトリックで疲れ気味だった耳に優しい生音ライブ。休みは大切。

11/14(水)16:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにてHighxUsiとドン珍否島Trippers贅沢2マン♪

ドン珍は加藤朋洋とソノケンの濃縮版。って事はソノケンはバンジョーとエレキの2本立ですね(^^♪

さてさて先行はHighxUsi。ドラムのさとし君は2回目と言う事も有ってセッティングもバッチリ!体調不良(呑み過ぎ&睡眠不足)の灰太郎はこちらの予想通り神憑り的演奏!さとし君との火花散るバトルは圧巻でした。キレとグルーヴ凄かったね!

そして後攻はドン珍。あの演奏の後ではさぞかし演り辛かろうと思いましたがそんな心配何処吹く風の腰の据わった演奏。ソノケンのギターは不良その物。本来ギターの剛くんの真面目な音とは対極に有るけれど何方も優越付け難い。加藤のスタイルには剛くんの方が馴染み易いとは思いますが面白さと意外性ではソノケンか?加藤も味の有るギターを弾くしこれは贅沢だなあ。いやいやギターだけでは無い。加藤の唄もダイナミックかつ深みが有る。灰太郎もそうですがあの唄が有るから素晴らしい演奏が依り生き生きする訳ですね。

何時もながらに良く呑んで良く食べて良く喋って心地良い夜でした。

11/14(水)16:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにてToku,Taka&Mackeyそして cruellawnmowerそして主催の冨井セイジ何と演奏者7名の贅沢ライブ!

Toku,Taka&Mackeyの三方はとにかくBlues。そしてビジュアルが良い。一目見ただけでこの人達は間違い無いと思いました。

cruellawnmowerは正統派フォークロック。前者がカバーで押して来るのに対してこちらは全てオリジナル。高い演奏力。渋い。

そして冨井セイジはカバーとオリジナルのハイブリット。彼曰く〝カバジナル〟と言うらしいが今回の組み合わせはそこがポイントだったのでしょうか?普段からブッキングはセンスだと考えていますが今回は抜群のセンスを発揮したって感じですね。中々ここまでは無いですよ。

11/14(水)12:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにてin緑♪かなりの回数ライブをお願いしていますが何気に今回が初ソロです。

短い休憩を挟んで正味100分弱。聴く前から当然解っていた事ですが彼らの魅力はソロです。30分程度ではまあまあ上手いバンドだね~位の印象しか持たないお客様が多いと思いますがこのバンドの真骨頂はそこから先何です。時間が経つ程にぴらこの高度な楽曲能力と演奏力そしてどくたぁの卓越した演奏力と渋いコーラスがじわじわ来て何時まで聴いていても飽きません。

もちろん集客との兼ね合いなどが有ってソロは難しいのかも知れませんが出来ればソロで聴きたいですね。

11/14(水)12:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにてソノケンプレゼンツvol.8♪

今回の出演は鬼沢麻里菜+またまた群馬からナガイタツヲ!KIDBOX限定!黒川将之!主催ソノケン!そして今回のスペシャルは久々に鬼沢麻里菜+ソノケンに依るマンケン!

トップバッターは何時も通りクロちゃん。この人は天才以外の何者でも無い。シンプルな様で実は奥行きの深い楽曲は健在!新曲も素晴らしかった。まだまだの進化に期待大。

そしてマンちゃん+ナガイさん。今回は何が凄かったってナガイさんのギター。前回までは練習不足丸出しで不安要素だらけでしたが大化けです。マンちゃんの楽曲を完全にモノにしたと言う事でしょう。ナイスサポート!

そしてマンケン。色々と課題問題は有るのでしょうが定期的に演った方が良いのでは無いかな?そうしないと結果は付いて来ないよ。

トリはソノケン。いやあ彼も一皮剥けたね。メンタル的な問題だったのかな?とにかく説得力が増した。心に響く。このまま進んで行って頂きたいですね。

11/13(火)01:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにて甘い夜vol.14♪ 五年目に突入の長寿企画にはやはり続けるだけの意味が有る。そして今回の出演は団長 Tel Mintのレギュラー3人です。

武骨で一本筋の通った団長の唄とギター。コミカルなキャラクター+超絶ギターの微妙なバランスが魅力のTelちゃん、そして準レギュラーのお涼に依る洗濯板も健在だ。最後は中性的魅力で不思議な世界観を表現するMint!何回聴いても飽きない素敵な組み合わせです。その魅力を伝える方法は現場で体験して頂く以外に無い。

そしてライブ演奏と同じ位に楽しみなMintちゃんの手料理も変わらず美味しかったな(^^♪

11/13(火)00:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて西山正規♪

今回は亀有では初のワンマン!本番はほぼノンストップ130分の怪演!あれだけの動きを2時間強続けられる西やんの気力と体力に脱帽です。

西やんと言えば派手なパフォーマンスばかりが取り上げられますがただのパフォーマンス重視では無く唄も楽曲も演奏も全てキチンとしているので大音量でも少しも疲れない。質の高いライブでした。

11/13(火)00:26