その143

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて三上寛

KIDBOXホームページのスケジュールでは毎回の様に問答無用ご意見不要と紹介させて頂いてますがまあ今回のライブも正にそのままです。

70年代のイメージを引きずりながら最近のステージは観た事も聴いた事も無い世代に問いたい。そしてその頃を知らない若い世代にも言いたい。一度ライブに来なさい。

01/09(木)20:18

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

1月5日はKIDBOXにて近藤十四郎

十四郎さんは出版の分野では知る人ぞ知る超大物です。ご本人はサービス精神旺盛シャイで腰の低いとても優しい方ですがそこはやはり言葉の人。唯一無二の深く素晴らしい歌詞を書かれます。そしてそれに見合う作曲能力も兼ね備えてらっしゃる。天は二物を与えたんですね。

ご自身のバンド演奏は筆者残念ながら未だ聴いた事は無いのですがソロに置いてはリズム依りグルーヴ。ジャズとファンクの要素を強く感じますね。ハマったら癖に成ること間違い無し。

01/09(木)20:07

■[doobie]
[番外編] (0) Delete

お客様の持ち込みに付いて書いておきます。

食べ物の持ち込みは大歓迎。こちらに関しては何のルールも有りません。問題はお酒の持ち込み。酒好きな演者やお客様の為の持ち込みなら最低限のルール(打ち上げで出すとか)さえ守って頂ければ何の文句も有りません。

しかし残念な事に非常識な人も居ます。開始早々偉そうに酒を振る舞う。振る舞う方も問題ですがただ酒に飛び付く客はもっと問題です。皆さん大人ですから余り煩い事は言って来ませんでしたが目に余る行為に対しては対金(持ち込み代金)で対応させて頂こうと思います。

例えば同じ様に酒の持ち込みが有った日で客数16と2で売り上げが同じって事が有りました。こちらも商売なのでこんな事では困ります。

01/02(木)16:07

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにてよしだよしこ♪

心に響くと言えばこの方。数年前ボイトレの効果で唄が上手く成っちゃった時には何か違和感を感じていたのですが(あくまでも筆者の私感)やっとそれが自然に感じる様に成りました。以前の揺れる唄も良かったですが幾つに成ってもしっかり進化しているって事はとにかく凄いですね。

リアルタイムで始まった本番はギュウギュウ詰めの客席に配慮して休憩無しの90分一発勝負。彼女にしては短いランニングタイムながらMC少な目(それでも要所はしっかり締める所は流石)内容超濃い目。ライブの人なんだなとあらためて思ったのでした。

01/02(木)15:50

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてドン珍否島Trippers濃縮版(加藤朋洋+ソノケン)♪ゲストにお馴染みの飯嶋光太郎!

ライブ前は恒例の大宴会!本当にこの後ライブを演るのか?ってな勢いで美味しい食事と酒を流し込んで本番開始です。

先攻飯嶋光太郎。初登場の時はとにかく生意気で薄っぺらい唄を唄っていましたが数年で見違える程の成長ぶり!元上司の加藤も再三言ってましたがとにかく歌詞が入って来る様に成りました。唄い方や演奏が特に上手く成ったとかそう言う事では無く気持ちの問題でしょうね。音楽は嘘をつきません。

その素晴らしい光太郎の後を受けて先輩格のドン珍登場。こちらも気持ちの籠った素晴らしい演奏でした。唄が上手いとかギターが凄いとかそんな事はどうでも良いんです。届くか届かないかそれだけです。

01/02(木)15:32

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにて子宮良太♪スペシャルゲストに謎のベーシストOMIKI!

何か毎回同じ事を書いているのですが良太の楽曲は良く出来ている。聴けば聴く程にそれが良く解って来ます。個性的な見た目に隠れがちですがそれも含めて彼の戦略なのかな?

後半に3曲だけ絡んだOMIKIも単純なルート弾き中心ながら良太のグルーヴに見事に乗って分厚い演奏を魅せてくれました。余計な事をして唄の邪魔をしない。唄伴の基本ですね。

既にニューアルバム制作に取り掛かっているとの事で2020年も彼らの活躍が楽しみですね。

01/02(木)15:21

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてE-Jamプレゼンツ♪

今回の出演者は飯島ひとし~噺歌Show-Hey~ハリー大久保~ケンちゃん~サッケン~そして晴れの日限定まんぞヲ~ここまでで何と4時間半!決してダラダラ演っている訳では無い。転換も素早く個々の演奏は真剣その物。最後の主宰はぁと島田氏が僅か1曲のみでステージを降りた時は午前0時。そうだ忘れてはいけないのがお客様で実家ご近所金澤くん最後までお付き合い本当に有難う御座いました。

まあ上記を見ればご推察の通り筆者を含めて妙齢?の男9人物の見事にオッサン祭り!今オッサンが熱いのだ!

12/27(金)13:43