その145

 
■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにていなのとひら・のことば♪ゲストに大矢ヒロヤと仲間達?仲間はエレキギター大野さん+鍵盤かしうちゃん!

演者6名とは言え店内超満員大盛り上がり!質の高い演奏を楽しみながら皆さんで盛り上がるのだからこれこそライブハウス冥利に尽きる。

02/11(火)17:29

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて西濱哲男♪

西濱さんに関してはもう何も言う事は有りません。日本音楽界の至宝とだけ書いておきましょう。またご病気をされて体重が10kg程も落ちてしまったとか?全体的にシャープに成られて若返った感じでした。現在は100%とまでは行かずとも力強い西濱節を聴かせて頂きました。

自称お弟子さんや自称関係者の方達?たまには姿を見せて頂けませんか?余りに暇なので師匠は少しお怒りの様子ですよ。後は西濱さんを観た事の無い若手達に一言。お客様に向けて弾き語ると言う事はこう言う事なんだととにかく勉強に成ります。我が道を行くだけも悪くは無いけれどたまには本物を観て勉強しよう。

02/11(火)17:23

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて後藤真一郎♪

家には実に質の高いSSWが多く出演されてますが後藤くんもその一人。唄も上手いしギターも上手いし良い詞を書くし表現力も際立っている。新しいCDも制作にかかっていて初夏には発売されるそう。

残すは課題は集客。間も無き素晴らしいSSWが世の中にまだまだ沢山居る事を知ってもらいたい。

02/11(火)17:11

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにて鍵屋一座♪

今回ジール金子はお休み。心筋梗塞を患ったばかりですからね、無理せず静養が得策。代わりと言っては何ですがサポート研究生待遇でタブベースのキヨコ登場。

さて本番。何時もどちらに転ぶか楽しみの鍵屋は良い方に転びました。こういう日の鍵屋は手が付けられないくらい良い。そんな日はショーヘイも余裕が出来てガッチリ鍵屋をサポート。研究生のキヨコが思いの他機能している。余計な事はしないでキッチリ基本リズムを刻んでいるのが清々しい。そう成ると金子が復帰した時のコンビネーションが難しい気がする。音数を絞るか予めしっかり構成を決めて余計な事はしないか。

詩笑は基本的フレーズは上手く成ったので後はとにかくフレーズを増やす努力を。同じフレーズの使い回しは飽きられる。バンドとしての新曲も出来つつ有るしまだまだ伸びしろ充分です。

02/11(火)17:05

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにてヨコタイイチロウ♪ゲストに和久井はまだ周平!二世ミュージシャンですね。父上の音楽は聴いた事無いけれどね。

ヨコタ君は見た目通り何時もながらのシュっとした音楽。良く練り込まれてます。

さて初登場の周平くん。まだ20代って事で唄もギターも荒っぽいけれど力強いオリジナルを演じます。70年代フォークの影響を残しつつ今風でも有る。変に渡さんぽかったり友部さんっぽいのはチョロチョロ居ますがその辺りとは違う何かを感じました。成長を見守って行きたいですね。

02/11(火)16:44

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてほりちえ♪

もうかなり前に成りますが今は太東に移住された水野たかしさんの紹介で唄いに来る様に成ったんですね。とにかく不思議ちゃんだからね~との事だったのですが最初の内は全くそんな事は無く松任谷由美を彷彿とさせる素晴らしいピアノ弾き語りを聴かせてくれてました。

何時頃からだったか?その不思議ちゃんの片鱗をチラホラ見せてくれる様に成ったのですが今回はその集大成と言うか最初から最後まで不思議ちゃん全開でした(^^♪

02/11(火)16:28

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにてアンブッシュvol.15♪

カーリーズ佐藤くんとその日のヒロシこと内田洋くんが中心と成って日曜の午後に酒をガンガン喰らいながら質の高い音楽を楽しむ会も丸5年!佐藤くんも内田くんも良い意味で全く変わって無い。元々が完成された素晴らしい音楽家達だからね。でも変わらないって事は相当の努力と練習の賜物だって事を筆者は知っています。

そしてこの日のゲストはもはやレギュラー金子絵里!内田くんの音楽に取ってもはや絵里ちゃんは無くては成らない存在?それ位に絵里ちゃんハマってたな。vol.16は果たしてどの様な展開に成るのでしょうか?

02/11(火)16:18

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2月1日はKIDBOXにて高橋マコト

何時ものマコっちゃんはカバー9割オリジナル1割位?数字通りのカバー中心の事が多いのですが今回は珍しくほぼほぼオリジナルの展開。50年近くプロ生活を送っていればそりゃあオリジナルも数多くお持ちでしょうが余り聴いた事は無かったかも?しかも英語は二曲だけとこれも珍しい。

10代の頃のオリジナルはちょっと恥ずかしくも有り可愛らしくも有り。時が進むに連れて楽曲も確実に成熟して大人に成って行く。

色々と振り返る。こんなライブもたまには良い。

02/11(火)16:08

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日はKIDBOXにて高雄文♪今回のゲストはお馴染みキクチノブヒロそして噂のミノルBグッド!

キクチ君は何時も通り最初から最後まで全力投球!ミノル君は噂通り!!文君も何時も通り最初から最後までロックロックロック!!!

三人三様実に質の高い有意義な夜でした。

02/11(火)16:00

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにてもろさわ和幸♪ゲストは前回に続いて鈴木周哉+樋口大吾!

この三人の会は単なるライブの枠を超えた命を繋ぐ会なのですよ。大吾の命を救った骨髄移植~骨髄バンクの存在と意義を一人でも多くの方に知って頂く。

もろさわさんの脚本監督にて実録映画も撮影に入るとの事。微力ながらKID BOXも応援させて頂きます。

02/11(火)15:55

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてビト♪

ビトちゃんも間違い無く唯一無二の存在。独特なグルーヴ+クネクネ踊り?愛の籠りまくった秀逸な歌詞の数々。

家に関しては集客が中々実力に伴わない感じ。宣伝もっと努力しないとな。

02/11(火)15:48

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてはぁと島田主催E-Jamプレゼンツ♪

今回の出演は演奏順にshow-hey~謎の覆面歌手佐々木?~桑原春夫~はぁと島田~フェルマータ~ばーぼんすず~けんちゃん。19時リアルタイム開演~22時終演~そして何時もここからが本番かって位にハイレベルなアフターが24時近くまで。皆さんかなり凄い事を演っているにも関わらずガチじゃ無い。これはかなり難儀な事と思うのですがほぼほぼそれが出来ていると思う訳です。そして筆者もそれが理想な訳で。

最近やたら多いオープンマイクも集客とか参加費稼ぎの事ばかりに重きを置かないでもっと内容を詰めた方が良いんじゃ無いのかな?余計なお世話か。

01/28(火)19:09

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はMINT主催企画の甘い夜vol.17♪こちらは6年目に突入しているご長寿企画です。今回は残念ながら主宰がお身内の不幸で欠席ですがその穴を埋めても全然余る位素晴らしく豪華なゲストをお迎えしました。

トップバッターは団長。見た目は一見怖いけれど実に繊細で優しい唄を書く。無駄の無いストレートな演奏がその真っ直ぐな唄を余計に際立たせるんだ。

スペシャルゲストのトップはタグ&マコ!毎年何本も海外フェスに招かれる位の凄いバンドのフロントマン2人ですがいやあ流石に凄いや。

続いてのゲストはダーハマ!こちらも偉大なバンドのフロントマン。竹原ピストルを彷彿とさせるとか言われてたけれどこっちの方が凄いんじゃ無いか?

ラストはレギュラーのテルちゃん。今回の会でだだ一人方向性が違った訳ですがKIDにそんな垣根は無い。彼の卓越したテクニックに皆さん聴き惚れてました。

しかしこんな凄いメンバーを一声で集めちゃう団長って人も凄いね。やはり人間性に惚れるってのだね。

01/28(火)18:46