その146

 
■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにてフォーク者イサジ式♪

何時も通り綿密?なリハを終えて恒例の下町パトロールへGo!今回は女子2名参加で何時に無く充実したパトロールを終えてほぼリアルタイムスタート!

ライブ前にとにかく充実した時間を過ごした効果が有ってかイサジ式@亀有史上最長ノンストップ圧巻の140分!本番が終わってからも舌好調!

02/28(金)14:40

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてE-Jamプレゼンツ♪

まあこういった状況下ですから直前キャンセルも致し方無いでしょう参加者はおそらく最小の3組+主宰。そんな猛者達はAoi、噺歌Show-Hey、けんちゃん、そして主宰のはぁと島田。

人数が少ないとそれはそれでゆったり好きな事が出来る。スペースが有るから店のギターも沢山出せるって事で今回は2005年製D-45、1981年製D-35、2012年製D-28、1999年製OO-18の4本を提供させて頂いての大マーチン大会!アマチュアながらも長く真剣に音楽に取り組んで来ている人達に弾いて頂いてギターも嬉しそうでした。

02/28(金)14:30

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてダニー坊や楽団♪

今回も前回に続いてフルメンバー?でお届け。楽曲演奏人間どれを取っても申し分無し。オマケに楽しいんだからどうしようも無い。一見似た様なスタイルのバンドで変に受けを狙って実に嫌らしくワザとらしいのを幾つか知ってますがダニー達の何が素晴らしいってとにかく自然体で皆さん本当に音楽が好きで楽しんでいるなあって感じがほとばしっている所だよね。ライブバンドのお手本。

02/28(金)14:19

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてスワ(唄:タマリンダ 鍵盤:榎木さん)そして我らが深川慶♪

カモン!オーディエンス!!言いたい事はそれだけです。もったいない!

02/28(金)14:09

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにてサトチエ♪そして彼女が招いてくれたゲストは遥々高知から南口恵理(足袋猫)HIROYUKIのご両名!

エフェクターを駆使した唄とヴァイオリンの南口さん2歳の娘さんを背中に抱っこしての熱演!母は強し。サトチエは何回聴いても土俵違いの貫禄。HIROYUKIは大阪出身らしい洒脱な喋りを加えながらこれまた質の高い演奏。お三方共に個性溢れる素晴らしい演奏でお腹一杯の夜に成りました。

そんな素晴らしい演奏を大人が繰り広げてくれてもやはり主役は可愛らしいお嬢さん二人だったね(^^♪

02/28(金)14:05

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて渡邉康利のオープンな関係vol.2♪

平たく言えばオープンマイクですが主宰の本気度が演者にも乗り移った素晴らしい会でした。巷に蔓延るただやみくもに人を集めて商売や自己満足に走っているオープンマイクを否定する気は有りませんが(と書いてはいるけれど本音ではそんな店や主催者は一刻も早く消えろ!思っている事はナイショだよ)どうせ演るなら本気じゃ無いとね。それは唄が上手いとか楽器のテクニックが凄いとかそんな薄っぺらい事では無くてハートの問題さ。

初登場!はるばる辻堂からMiho watan、演者としては2回目の登場!廣江大、はるばる川越から初登場!クロポチ、お客様で来てくれていたのにも関わらずわざわざ1曲まんぞヲ、ラストは主宰!渡邉康利、遅くまでお疲れ様でした。

02/21(金)14:46

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて水野たかし♪

奥様と大阪で千手千眼観音様を拝んでから直接店入り。お土産は551のしゅうまい(^^♪愛機J-45は調整おそらくは大手術に出ているとの事で店から3本のギターを出させて頂きました。さんざん悩んだ挙句に音的には水野さんに一番合うで有ろうと判断したJ-50style1962、音もそうですがビジュアル的に一番似合うで有ろうJ-200style1958、もう一本は音とかビジュアル云々は別としてもまずご本人自身は選択しないで有ろうD-45をご用意。

さんざん悩んだご褒美は必ず反って来るんだよ(^^♪

02/21(金)14:31

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにてその名も坊主x牧師 弾き語り法要バトルライブ♪長いタイトルですが正にその物です。

坊主バー主宰坊主バンドリーダーの善念と牧師バー主宰さすらいの不良牧師中村透に依る弾き語りバトル。これだけだって凄い事ですがゲストにエジプト出身のイスラム教信仰の女性が唄で加わり客席ではイケメン神主が盛り上がる!世界四大宗教が亀有の小さなライブスペースに集結して人種も宗教の壁も超えて楽しむなんて何て素晴らしい事だろう。むしろお客さんの方が面倒臭かったな。

そして河岸を変えた打ち上げではこれまた呑めや食えやの大騒ぎ。こんな催しがもっともっと色々な場所で演れれば良いのにな。

02/21(金)14:20

■[doobie]
[中華街にて] (0) Delete

16日は横浜中華街に在る日本のMr.フライングVこと李世福さんのアトリエにお邪魔して来ました。

李さんが繰り返して言う通りここはライブハウスでは無くアトリエ。好きに演奏をして好きな物を食べて(隣が素晴らしく美味しくてオマケに量が多い中華屋さん。出前してくれる)皆で膝を突き合わせて話に華が咲く。こう言う場所から文化ってのは生まれて行くんですよね。私自身もう一度原点に反って直す処は直そうと思いました。

それにしても李さんの話は面白いって言うか凄い。思わず身を乗り出して耳を傾けてしまう。そして素晴らしいミュージシャン達との出会い。あまりに居心地が良くて8時間以上も長居してしまいました。また遊びに行きたいな。

02/21(金)14:08

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて湯川トーベン♪

今回はヤフオクで数千円で落としたと言うFG250持参。何を弾いても自身の音にしてしっかりトーベン節に乗せて来るんだから流石です。

完璧な展開。全てのお客様の笑顔。格が違うのに決して偉ぶらない。

02/21(金)13:49
 
■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて小林薫♪そしてゲストは沖縄出身初登場ひきまけいた。

真面目な二人に依る真面目なライブ。ひきま君は路上経験が豊富らしくいかにもな感じ。薫くんが最初に家に唄いに来てくれた時と同じく唄もギターも100%!狭い場所でのバーライブの時はギターの音を抑える技術を身に付けるべきだね。素直な青年だったから次の機会はちゃんと期待に応えてくれるでしょう。

薫くんはその点素晴らしく良く成りました。唄と言うか歌詞はちゃんと聴き取れた方が良いに決まってるもの。伝わり方が全然違う。

02/21(金)13:42

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて朱音♪

毎回色々と嗜好を凝らした展開が楽しみな訳ですが今回の3部形式は新しい可能性を見出す物だったと思いますね。シリーズ化しても良い位の楽しさ。

それでも次回はまた何か考えて来るのでしょう。それ依りも次回はいよいよ待ちに待った新譜が出ているのかな?

02/21(金)13:34

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて内海利勝

存在感ってとても大切だと思うのです。そう言った意味では内海さんが店のドアを開けて〝今日はヨロシク!〟って言った瞬間に店内の空気はキリっとしてもうその瞬間からライブは始まっているんだなと。

ベテランと称される方々の多くがそうですが心地良い緊張感がたまらんです。そして素晴らしい演奏。現場でしか味わえ無い至福の時間ですね。

02/13(木)13:23