その139

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて第四回べいべ会♪ 出演者は主宰!べいべ伊藤そしてゲストはレギュラー!Goegeous Bathroom!前回と同じメンバーで大々的にお届けしましたが前回との大きな違いはお客様が二名も来てくれた事です(^^♪

べいべスタートで30分×4セット。企画ライブの様で企画ライブじゃ無い。本番前に主催とも話をしたのですがコンセプトのハッキリしたライブじゃ無ければ演る意味が無い!リズムのべいべ!グルーヴのゴージャス!第五回開催は3/5(木)千客万来

11/15(金)19:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて夜久一♪

今回も笑顔全開でした。彼の楽曲と合間の喋りと笑顔のギャップがとにかく楽しいんです。至近距離ならではの演り方そして楽しみ方を演者とお客様がお互いとても良く理解しあっている素晴らしい夜でした。バーライブはこうじゃ無くっちゃね(^^♪

11/15(金)16:22


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて村上律♪ ゲストと言うか前回に続いて肥後君も合間に乱入。

前日のお二人も〝ベテランの味〟全開でしたが律ちゃんも負けじとベテランの味全開!ベテランの味と言っても昔をなぞる様な温故知新的な物では無く若いミュージシャンには絶対にマネの出来ない修羅場を潜って来た者達だけに許される演奏の数々なのです。

ながいようさんが西岡恭蔵さんの素晴らしい楽曲達を正しく唄い継がれている様に律ちゃんは加川良さんの素晴らしい楽曲達を唄い継がれています。これは長い間苦楽を共にして来た者だけに許される事です。

でも今回最後に取り上げたのは生活の柄でした。これも〝実に律ちゃんらしい〟選曲でしたね(^^♪

11/15(金)16:15


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて大うっ(さこ大介+酒乱ナウェイ内田)♪ 影のバンマス欽也は今回も残念ながらお休み。

バンマスが後ろで目を光らせている本の少しピりっとした演奏も良いのですが古希古希コンビが好き放題羽を伸ばした演奏もそれはそれで良さが有るんです。一言で言えば〝ベテランの味〟って感じなのでしょうがまあ一見の価値は有りますよ。

こちらも待望のニューアルバムが完成直前と有って楽しみでは有ります。

11/15(金)16:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにてメヒカブレスタンダード(今回はトリオ)ゲストに二回目の登場!コウノ(ガウディーズ)♪

メヒカブレは待望のニューアルバムが完成。レコ発を兼ねて地方遠征も積極的にこなして充実のご様子。まあ今回はライブと言うかもう少し柔らかい感じのトーク&ライブ。メヒカブレのメンバーやコウノ君がいかに沢山の音楽を聴いてそれを上手く吸収しているかがとても良く解る夜でした。

これは筆者も普段から言っている事ですが練習ももちろん大事ですが人様のライブも含めてとにかく沢山の音楽を聴く事が己のスキルを高めるのに一番重要だと思うのです。彼らを見ていて再確認しました。

11/15(金)15:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて白倉新之助

FB上で彼の音楽を現代のお伽噺と書かせて頂きましたが今回のライブも正にそれ。お伽噺と言うのは表の姿と裏の姿が有って裏の姿はかなり残酷な物で有るとの認識ですが彼の唄には残酷さは無いけれど何処か深い闇の様な物を感じるのです。彼自身が〝自分の歌詞は解り難い物が多い〟と言ってる通り難解な物が多いのですが解らない成りにも闇の様な物を感じる。これも彼自身〝自分の唄は暗い物が多い〟と言ってる事に通じるのかも知れませんがただ一言〝暗い〟では済まされない物を意識的に歌詞の中に含ませているのだと思います。

聴き方は人それぞれ。闇では無いけれど深い。

11/08(金)00:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにて内山明仁~よよよゐ~鈴木柊平3マン♪

声の大小は有れど終始穏やかに過ぎて行く夜。秋の連休の最後に相応しい組み合わせだったと思います。よよよゐのライブに内山君が遊びに来てくれて自身のライブのゲストにお二人を呼んだパターンですがこれは大金星でしょう。

大金星だからこそ同じ組み合わせでもう一回は敢えて封印。次回は3/2内山×柊平で。よよよゐは12/14に新たなゲストを迎えて。どちらも聴き逃せない。

11/07(木)14:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて古田朝映ソロ♪

今回は残念ながら無観客試合。それでもキッチリとライブは演ります。開始時間が予定依りだいぶ遅く成ってしまったので60分1本勝負で。家に唄いに来られる方達はもちろん全員が唯一無二な訳ですが彼女は唯一無二の中の唯一無二と呼んで然るべき個性派。それも良く見かける服装が奇抜だったり唄い方がフニャフニャしているのでは無く楽曲がとにかく個性的なのです。唄と演奏は極めてオーソドックスなのでそれがとにかく際立つ。耳に心に残るフレーズを巧みに生み出す名人です。

とにかく一度経験して頂ければ病みつきに成る事間違い無し!

11/07(木)14:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて小林薫そしてナカニシタカアキ&ミサ♪

横田惟一郎くんの紹介で来てから一年。この二組ならではの不思議に心地良い夜は今回がファイナルです。

先発の薫くんは生音で。一回目の時はとにかくギターの音ばかり大きくて残念でしたが回を重ねるごとにバランス取りが上手く成って今回遂に唄をキッチリ捉えられる様に成りました。素晴らしい進化です。

カニシ君は奥様ミサさんを正式メンバーに迎えてから更にパワーアップ。本人が一番良く解っているでしょうが素晴らしい内助の功です。ユニットとしての完成度もかなり高い。あれだけ〝パパパ~〟が似合う人も中々居ない。

11/07(木)14:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11月1日はKIDBOXにて第十三回鼻ホ会♪

今回の出演はレギュラーのキクチノブヒロ~初登場!流間蛙~これまた初登場!東京デスティニーランド~主宰!今回も一人ぼっちの山下健太!鼻ホは多い時は6人編成だったそうですが時が経てば色々な事が有ります。

キクチ君は何時もと変わらず全力全開!珍しくベロベロだった気が?ゲストのお二人は超個性派。説明不能なので気に成った方は是非ライブに足をお運び下さい。ラストは山下君。前回もそうでしたが一人だと良い意味で演りたい放題。緻密に創り上げられたバンド演奏も素晴らしいけれど鼻ホを名乗っていてもソロは全く別物だ。

毎回素晴らしいゲストを呼んでくれる山下君に感謝。

11/07(木)14:13